洗いにくい「瓶の中」をピカピカにする裏ワザ「意外過ぎます」「めっちゃキレイになる…!」

家のこと

stock.adobe.com

2024.12.27

細い口の瓶は、どのように洗っていますか? スポンジを中に入れることが難しいので、中まできれいに洗えないことはよくありますね。そこで今回は、SNSで見つけた瓶をきれいにするワザを試してみました。

広告

瓶の中を洗いたい……

瓶出典:stock.adobe.com

見た目もかわいい瓶は花瓶として活用したり、ドライフラワーを入れたりと、使う機会は意外と多いもの。でも瓶の口が細いと、スポンジが入りにくく、洗いにくいですよね。そんなときはスポンジを使わずに、捨てる前のあるものを使うときれいに洗えるそうです。実際にやってみました。

細い口の瓶をピカピカに洗う方法

中が汚れた瓶

今回使うのは、900mlサイズの透明な瓶です。細い口の瓶なので、スポンジを中に入れて洗うことができません。

卵の殻と中が汚れた瓶

そんな瓶の中を洗いたいときは、捨てる前の卵の殻を使うといいのだそう。今回は900mlサイズの瓶に対して、1個分の卵の殻を使っていきます。最初に卵の殻をきれいに洗い、細かくつぶします。

洗剤や卵の殻、水を入れた瓶

瓶の口から、
・細かくつぶした卵の殻
・食器用洗剤(1~2滴)
・水(少量)

を入れます。水の量は、瓶の5分の1程度になるように調節してください。瓶のふたをしっかりと閉めて、振ります。

※瓶の中の水が出ないように、瓶のふたはしっかりと閉めてください。

中がきれいな瓶

瓶の中に入っている殻や洗剤などを流し出して、水洗いをします。すると、瓶の中がきれいになるんです!

一度ですっきりきれいになった!

卵の殻と洗剤を使うことで、驚くほどラクに瓶の中をきれいにすることができました。振って洗うだけで、瓶の中がピカピカになるんです。いつもは水だけで瓶の中を洗っていましたが、よく洗えないので何度も洗い直していました。卵の殻を入れて洗うだけで、一度できれいになります。
身近な道具でラクに瓶が洗えるので、スポンジが中に入らない瓶を洗うときは試してみてください。

広告
saitaとは
広告