腸内環境を整えて免疫アップ!「みそ汁」にいれると腸がよろこぶ“旬の栄養食材”とは

料理・グルメ

2025.01.13

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。感染症などが流行りやすい時期は自分の免疫機能をなるべく保っておきたいところです。免疫細胞の多くがいる腸を整えて健康を維持していきましょう! 最後におすすめレシピのご紹介もありますので、ぜひご覧ください。

広告

腸には免疫細胞の約7割が存在

ウイルスなどから身体を守ってくれる免疫細胞は、腸内に約7割いるとされています。
日頃から腸内環境を整えておくと風邪、感染症などの予防に繋がりますね!
今回は腸ケアに大切な3つの栄養素をお伝えしていきます。

1.水溶性食物繊維

食物繊維出典:stock.adobe.com

腸内の善玉菌のエサとなって、腸ケアの助けになってくれるでしょう。
水に溶けやすいのでゼリー状になり、腸を滑らかに進んでいくとか。

2.不溶性食物繊維

トイレットペーパー出典:stock.adobe.com

便のかさを増やして腸内を刺激し、排便を促すことが期待できます。
定期的な排便があることは、腸を整えるうえで欠かせません。

3.オリゴ糖

オリゴ糖出典:stock.adobe.com

善玉菌のエサとなり、人にとってよい菌を増やしていくことが期待できます。
発酵食品などに含まれる菌や食物繊維と一緒に摂ると、より効果的といわれています。

今回は水溶性食物繊維が豊富なさつまいものみそ汁レシピです。
美味しく食べて健康を維持していきましょう〜!

さつまいもと白菜のみそ汁

さつまいもみそ汁

材料(2〜3人分) 調理時間15分

だし汁……400〜500mL
みそ……15〜20g
さつまいも……150g
白菜……50g
小ねぎ(小口切り)……お好みで

作り方

1 さつまいもは食べやすくきって少し水につけておく。

2 鍋にだし汁と1のさつまいもを入れて中火にかける。

さつまいも

3 沸騰したら弱火にして食べやすく切った白菜をいれる。

白菜

4 全体が温まって、さつまいもに爪楊枝がスッと入るくらいになったら、火を止めてみそを溶きいれる。

みそ

5 器に盛って小ねぎをかけたらできあがり。

さつまいもみそ汁

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告