こたつの机にできるみかんの皮の山……
こたつで温まりながらみかんを食べる……寒い冬にホッとできる癒しの時間です。あっという間に机の上にはみかんの皮の山が出現。筆者はそれらをすぐに捨ていたけれど……。なんと、SNSでみかんの皮で手作りの芳香剤を作る方法を発見しました。準備するものはなんとマスク! さっそく試してみました。
必要なもの
- みかんの皮 1個分
- マスク 1つ
- ハサミ
- 容器(電子レンジ対応可能なもの)
方法
1. みかんの皮を細かくちぎる
電子レンジ対応の耐熱容器に、みかんの皮を細かくちぎって入れます。
2. 電子レンジで加熱する
電子レンジで加熱します。およそ500W2分程度でOK。みかんのいい香りが漂います。
3. マスクをきる
ハサミでマスクを点線部で切ります。
切り取った部分はさらにハサミで切り取り、紐の部分だけにしておきましょう。
4. マスクの中にみかんの皮を入れる
切り口からマスクを開き、みかんの皮を入れます。
全部入れると開け口を閉じるのが難しくなるので、皮の量はみかん一個の約半分くらいがちょうどいい量です。
5. マスクを半分に折る
みかんの皮を覆うように切り口側からマスクを半分におります。折りにくいときは、皮の量を減らすなど調整しましょう。
6. 紐で結ぶ
工程3で切り取ったマスクの紐で結びます。
完成です!
可愛いみかんの皮が入った芳香剤ができました。見た目も可愛い巾着袋で、ほんのりみかんのいい香りがします。
みかんの香りを楽しんで……
トイレの芳香剤としてもピッタリ。紐がついているので、吊るすこともできて便利です。
シューズボックスの臭い対策にも。
いかがでしたか? みかんの皮がマスクとの意外な組み合わせで芳香剤に大変身するとは驚きでした。作っているときも、みかんのいい香りがお部屋に漂っていい気持ち……。食べるだけでなく香りまで楽しむことができて、最後までみかんを味わい尽くすことができてハッピーな気持ちになります。みなさんも、ぜひ試してみてくださいね!
※みかんの皮にカビが生えないよう、適宜取り替えるようにしましょう。