1.値下げ交渉が成立したとき
購入希望者とのやり取りの中で“値下げ交渉”があった場合、価格の引き下げに応じたときに専用出品を使うことが多いです。商品名に「○○様専用」として入れることで、相手が安心して手続きできるメリットがあります。
2.購入期限を設けるとき
ユーザーによっては、今すぐ手続きできないけれど購入を希望する人もいます。基本的には早い者勝ちで、先に購入した人が買えるルールですが、「○日までに買うので取り置きしてほしい」という希望者の要望を受け入れるのであれば、専用出品が役立ちます。一時的に取り置きすることで、相手は売り切れてしまう不安を少しは払しょくできるでしょう。
しかし、「いつまでたっても手続きしてもらえない……」というトラブルもつきもの。期限は長すぎず、今日か明日くらいにとどめておくことをおすすめします。
3.まとめ買い希望のとき
出品しているほかの商品も合わせて購入したい人も、ときどきいます。そのときは、手続き上「まとめ買い」が可能に。単品だと手続きの手間がかかるため、「○○様専用」としてまとめ買い商品を新たに作成するとラクです。一緒に発送すると、送料が多少なりとも浮く場合があります。
専用出品は「正規ルールではない」ことを忘れずに
メルカリでよく見かける専用出品は、あくまでもユーザー独自のルールです。メルカリでは専用出品機能はもちろん、商品の取り置きルールも設けていません。
そのため、専用出品にしたとしても他のユーザーが興味を持って先に購入する場合もあります。わたしも実際に出品する側として経験しましたが、メルカリのルール上違反ではないため、先に購入手続きをしても問題ありません。
専用出品は正規ルールではないことを頭に入れ、あくまでもメルカリの決まりを最優先に利用しましょう。