「斬新!」「食べ応え十分!」いつもの食パンにのせるとおいしい“意外な食材”の組み合わせ

料理・グルメ

2025.04.13

朝は毎日トーストを食べているけれど、いつもの味に飽きてしまったという方に試してほしいのが、冷蔵庫にあまりがちなあの食材をのせたトーストレシピです。ちょい足しするだけで、食べ応えがあるトーストになります。

広告

ちくわチーズマヨのスティック和風パン(調理時間:10分)

材料(1人分)

  • 食パン     1枚
  • ちくわ     2本
  • スライスチーズ 1枚
  • マヨネーズ   お好みで
  • ワサビ     少々
  • 白ごま     お好みで

作り方

1. 縦に4等分に食パンを切ります。

食パン

2. ちくわは縦2等分に切ります。

ちくわ

3. スライスチーズを縦に4等分に切ります。

スライスチーズ

4. パンにマヨネーズとわさびを塗ったら、白ごまを散らし、ちくわとスライスチーズをのせます。

食パン

5. トースターで2分ほど焼き、チーズがとけたらできあがりです。

トースト

ピリっとした隠し味がたまらない

食パンにちくわをプラスするだけで、うまみと食べ応えがあるトーストができあがります。隠し味のピリッとしたわさびのおかげで食がすすみますよ。小腹が減ったときなどにもさっと作れるので便利です。スティック状にしてあるので、食べやすいのも嬉しいポイントです。ぜひ、試してみてくださいね。

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告