「フロアワイパー」の“目からウロコの使い方”→「汚れ落ちがもっとよくなる!」「絶対マネする」

家のこと

2025.04.23

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。床に落ちているホコリや髪の毛を、さっと掃除できる「フロアワイパー」。使い勝手はいいけれど、思ったより汚れが落ちていない……と感じたことはありませんか? そこで今回は、ひと手間で汚れ落ちがよくなる、フロアワイパーの裏ワザをご紹介します。

広告

使うのはタオル1枚だけ

通常、フロアワイパーには掃除シートを取り付けますよね? でも今回は、ちょっとだけシートのつけ方をひとくふう。

裏ワザに使うタオル

タオルを1枚挟んでからシートをセットすると、お掃除力が上がるんです!

シートの上にタオルを置く

まずは掃除シートを置き、その上に2つ折りにしたタオルを置きます。折る回数は、使うタオルの大きさによって変えてくださいね。

フロアワイパーに取り付ける

あとはタオルを挟んだままシートを取り付ければOK! たったこれだけで、汚れの落ち具合に差が出ます。

◆“網戸は外さない”が正解:“真っ黒な汚れ”をラクにキレイにする方法

裏ワザの効果はいかに……?

タオルを挟んだフロアワイパー

タオルあり・なしの違いはどれくらいなのか、それぞれ掃除後のシートを比較してみましょう。

タオルなし

タオルなし

タオルなしでも、まずまずの吸着力。ごっそり取れている……というほどではないけれど、髪の毛やホコリもまんべんなく取れている印象です。

タオルあり

タオルあり

タオルを挟んだ方は、シートの端までしっかり汚れが取れているのがわかります。床を滑らせているときも、タオルのおかげで厚みが増しているので、床とシートが密着しているような感覚がありました。

ちなみに今回はウェットタイプのシートを切らしていたので、ドライシートで使用しました。ウェットシートで試すと、汚れ落ちアップの効果はより実感しやすいです。
たったひと手間で掃除力に差が出ますので、ぜひ試してみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る