コーヒーゼリーは作るのが面倒?
起きぬけや休憩時に、手軽に淹れられる「ドリップバッグコーヒー」を飲んでいる方も多いと思います。
筆者もよく飲んでいますが、今回SNSで見つけたのは、ドリップバッグコーヒーを使って“コーヒーゼリー”を作る方法。
“コーヒーゼリーは好きだけど、作るのは面倒”と思っていましたが、手軽にできる簡単レシピだったのでさっそく試してみました!
コーヒーゼリーを簡単に作る方法
材料と道具
【コーヒーゼリー】
- パック式のドリップコーヒー……1つ
- ゼラチン……5g
- お湯……適量
- 紙コップ……1つ
- ラップ
- 輪ゴム……1つ
【ミルクシロップ】
- 牛乳……大さじ2
- 練乳……大さじ1
作り方
1.紙コップにドリップコーヒーをセットして、上からゼラチンを振り入れます。
2.熱湯を注ぎます。あまり時間をかけると固まってきてしまうのでお湯は手早く入れます。
3.コーヒーの粗熱が取れたら、冷蔵庫で3~4時間ほど冷やし固めます。
4.コーヒーゼリーを冷やしている間に、ミルクシロップを作ります。牛乳を入れた容器に練乳を加えて、よく混ぜ合わせます。
5.コーヒーゼリーが固まったら冷蔵庫から出して、さっくり混ぜます。
6.上からミルクシロップをかけたらできあがり!
本格的なコーヒーゼリーが手軽にできる!
「これだけで本当に固まるの?」と半信半疑でしたが、しっかり固まったコーヒーゼリーが完成しました。
ゼリーの苦みが甘いミルクシロップとよく合います。甘党の筆者はシロップをたっぷりかけて食べましたが、ビターな大人味にしたい場合は、シロップの量を少し減らしてもよさそうです。
朝ドリップコーヒーを淹れるついでに作っておくと、おやつにおいしいゼリーが楽しめるのでおすすめです! 気になった方はぜひお試しくださいね。