「洗面台水栓」の輝きが戻る“意外な掃除アイテム”「特別な洗剤は不要」「ついでに掃除できる!」

家のこと

2025.09.04

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。毎日使う洗面台。特に水栓は手が触れるたびに皮脂がつくため、汚れやすい場所です。そんな水栓のお手入れ、じつは“あるもの”を使うと簡単にピカピカになります。特別な洗剤や道具は使いません!

広告

歯磨きついでの「水栓掃除」が叶う

水栓掃除に使う歯磨き粉

今回ご紹介するのは、歯磨き粉を使う水栓の掃除方法。意外かもしれませんが、歯磨き粉には汚れを落とす微粒子の研磨剤が含まれているため、水栓についた水アカやくもりをやさしく落としてくれるんです。
洗剤を使わないから、思い立ってすぐにお手入れできるのもいいところ。クレンザーよりも傷つきにくく、さっと掃除するだけでツヤが出ますよ。

歯みがき粉で洗面台の水栓を掃除する方法

歯磨き粉とクロス

ふだんお使いの歯みがき粉のほかに、やわらかいクロスを1枚用意してください。

手順1.クロスに歯磨き粉を少量つけて、水栓を掃除します

歯磨きは少量でOK

歯磨き粉はほんの少量で十分!

水栓を歯磨きとクロスで掃除する

水栓をやさしく磨き、汚れを落としましょう。

手順2.全体を磨けたら、水で洗い流します

クロスに水をつけながら洗い流すとスムーズ

くまなく汚れを落とせたら、水で洗い流して終了です。クロスに水を含ませて拭き取ると、水栓全体をキレイに洗い流せます。最後に乾いたクロスで仕上げ拭きすると、水アカ防止になるうえに仕上がりもピカピカです。

広告

Before・Afterを比べてみた

Before

Before

After

After

歯磨き粉でお手入れしただけなのに、水栓の輝きはこの通り! くもりがすぐに落ちるので、掃除の手間もかかりません。

ただし、歯磨き粉に入っている研磨剤は、ときにツヤを失う場合があります。新しい水栓など、すべての製品で傷がつかないわけではありません。
まずは使用できるか取扱説明書などで確認のうえ、お手入れする際も強くこすりすぎないようご注意ください。

※注意
・水栓の取扱説明書で研磨剤の使用可否を確認し、目立たない箇所で事前にテストを行ってください。  
・新しい水栓やメッキ仕様の製品は特に注意が必要です。
・スクラブ入り・マイクロビーズ入りの歯みがき粉は使用しないでください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る