「浴室ドアレール」にごっそり溜まった黒ずみ汚れが“ラクに落ちる”掃除術「定番洗剤で」「こするだけ」

家のこと

2025.12.08

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。浴室のドアレールをよく見ると、黒ずみ汚れが溜まっていませんか? 厄介そうな汚れですが、じつは意外と落とすのは簡単です。ここでは、浴室のドアレールがピカピカになる掃除方法をご紹介します。

広告

浴室のドアレールは「バスマジックリン」でピカピカに!

掃除に使うバスマジックリン

今回ご紹介するのは、浴室用中性洗剤としておなじみの花王「バスマジックリン」。
ホコリや水分を含んだ黒ずんだ汚れは、バスマジックリンと歯ブラシを使うと簡単に落とせます。それではさっそく、掃除開始です!

※同じメーカーの商品でも液性や使用方法が違なるケースがあります。必ず商品説明をご確認の上、正しくご使用ください。

浴室のドアレールの溜まった黒ずみ汚れを落とす方法

手荒れ防止のため、手袋を装着して行います。

手順1.浴室のドアレールにバスマジックリンをスプレーします

ドアレールにバスマジックリンをかける

まずはドアレールに洗剤をかけて、こびりついた汚れを浮かせましょう。黒ずみなどの頑固な汚れに対しては、バスマジックリンをスプレーしたあとに2~3分を置くと効果的です。

手順2.歯ブラシで汚れをこすります

歯ブラシで汚れをこすり落とす

バスマジックリンで浮いた汚れを、歯ブラシを使ってこすり落としていきます。すると……

汚れが付着した歯ブラシ

真っ黒な汚れがごっそり落ちました。ブラシの先を使うと、細かい部分の汚れもスッキリ落ちますよ。

手順3.水で洗い流したら終了

バスマジックリンと汚れを水で洗い流す

バスマジックリンと汚れを水で洗い流します。

最後に布で水分を拭き取る

これで掃除は終了ですが、最後に水気をタオルで拭きとると仕上がりがキレイです。

広告

Before・Afterを比べてみた

Before

Before

After

After

掃除前は黒ずんだ汚れがびっしりと付着していましたが、バスマジックリンで汚れはほぼなくなりました。ヌメリや皮脂による黒ずみ汚れなら、バスマジックリンでキレイになります。

黒ずみの原因が黒カビの場合は、除去しきれないことも。その場合は、浴室用の塩素系漂白剤がおすすめです。
ドアレールまわりをお手入れすると、浴室の清潔感がぐっと高まりますよ。ぜひ試してみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る