ダイソーの「アイスバーの素」シリーズとは?
ダイソーの「スイカバーの素」「メロンバーの素」「ソーダバーの素」は、水と混ぜて凍らせるだけで、フルーツやソーダ風味のアイスキャンディが作れる人気商品です。以前から「市販のアイスバーの味をそのまま再現できる!」と、SNSでも話題になっています。
アイス好きの子どもから「自分で作ってみたい」とリクエストがあり、実際に作ってみました!
想像以上に簡単!あのアイスバーを再現できた
作り方は、どの種類でも同じ方法です。1缶で280ml分のアイスが作れます。
1.缶の中身全部と、水120ml程度を容器に入れて混ぜます。
2.アイスの型に流し入れます。
ダイソーのアイスキャンディメーカー「おうちでアイス」を使ってみたところ、少量余ってしまったので、製氷器にも入れて凍らせることにしました。
3.冷凍庫で凍らせます。固まるまでの目安は7時間程度です。倒れてしまうことがないように、平らで安定した場所に置いてください。
型から抜き出したら、完成です。
冷やし固める時間は少しかかりますが、小学生の子どもでも一人で作れるほど簡単! カラフルな見た目がかわいらしく、シャリシャリした食感が暑い日のおやつにぴったりです。
どの種類も「いつも買っているアイスと同じ味だ!」と、家族みんな大満足。コンビニでアイスバーを買うよりも低コストで済むので、わが家は夏の間ストックしておきたいと思います。
製氷器で作ったアイスキューブは、アレンジするともっとおいしい
製氷器で作ったキューブ状のアイスは、少しだけアイスを食べたいときはもちろん、アレンジして楽しむこともできます。
炭酸ジュースに氷として浮かべると、色や味が変化して見た目も涼しげ。
バニラアイスをのせてソーダフロートにすると、ちょっと贅沢なドリンクに変身しますよ。
作る楽しさと食べるワクワク感を同時に味わえる、ダイソーの「バーの素」シリーズ。子どもと一緒に作れば、夏休みのおやつタイムがもっと特別になること間違いなし! ぜひ試してみてくださいね。
※ご紹介した商品は掲載当時の情報のため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。