教えてくれたのは……株式会社ケイファーマーズさん
鹿児島県にあるカミチクグループに所属する株式会社ケイファーマーズ。生鮮に特化したスーパーを営んでおり、農産物は産地より直送し販売。そのほか、調味料やお菓子もすべて九州産にこだわり、地域密着の品々を取り揃えている。素材の「安全安心」「鮮度」「品質」、そしてお店の「サービス」「価格」を追求し、「お客様の満足とは何か」を突き詰めている。
梨に含まれる代表的な「6つの栄養素」
秋の味覚として親しまれている梨には、美容や健康にうれしい効果が期待できる栄養素がたっぷり含まれています。体の内側からデトックスしたい方に、とくにおすすめしたい果実のひとつです。
梨に含まれる代表的な6つの栄養素について、その健康効果とあわせてご紹介します。
【ビタミンC】
肌の弾力を維持し、健康的な肌をサポートする役割を持っています。
【ポリフェノール】
シミ、くすみの原因となる活性酸素を抑制し、透明感のある肌づくりの手助けをします。
【ソルビトール】
保湿効果が期待できる栄養素のひとつです。肌の乾燥を防ぎ、潤いを保つ効果が期待できます。
【食物繊維】
腸内環境を整え、便通の改善に役立ちます。
【カリウム】
体内の老廃物や余分な水分を尿として排出し、むくみの予防につながります。
【銅】
骨、筋肉、血液などに含まれるミネラルで、造血機能にも関わる栄養素のひとつです。
「品種別」の甘くておいしい梨の選び方
梨にはさまざまな品種があるため、それぞれの特徴を知り、品種別でおいしい梨の見分け方を押さえることがポイントです。梨の旬は品種によって異なりますが、一般的に夏から秋にかけて楽しむことができます。以下を参考にして、自分好みの味わいをぜひ見つけてみてくださいね。
幸水梨(こうすいなし)
特徴:甘味が強く、みずみずしい。
見分け方:丸みがあり、お尻が大きく凹んでいるもの。
豊水梨(ほうすいなし)
特徴:大玉で柔らかい。果汁が多く、適度な酸味がある。
見分け方:赤褐色に色づいたもの。
新高梨(にいたかなし)
特徴:超大玉で柔らかい。果汁が多く、酸味が少ない。
見分け方:表皮にシワや傷がなく、黄色みがかっているもの。
二十世紀梨(にじっせいきなし)
特徴:シャリシャリとした食感。肉質が柔らかく、あっさりとした甘さがある。
見分け方:黄緑色のもの。
新興梨(しんこうなし)
特徴:シャキシャキとした食感。甘味と酸味のバランスが良い。
見分け方:赤褐色で光沢があるもの。
南水梨(なんすいなし)
特徴:糖度が高く、果汁が豊富。
見分け方:黄赤褐色のもの。
梨をよりおいしく楽しむために知っておきたい「4つの工夫」
最後に、梨をおいしく楽しむために知っておきたい“ひと工夫”を4つご紹介します。
冷蔵庫での冷やし方
食べる1時間ほど前に冷蔵庫で冷やすと、風味が引き立ちます。冷やしすぎると甘さが減ってしまうので注意してください。
切り方
皮に近いほど甘みが強く、芯の部分は酸味が強くなるため、芯の部分はしっかりカットすると食べやすくなります。
変色防止の工夫
カット後の梨は変色していくため、薄めの塩水(200ml~300mlの水に塩小さじ5分の1程度)に5~10分ほど漬けることで変色を防ぐことができます。濃い塩水には漬けないように注意してください。
サラダとしての楽しみ方
梨は、そのまま食べるだけでなく、サラダにもぴったりです。きゅうり、トマト、セロリなどの野菜と一緒に、お好みのカットの仕方で、お好みのドレッシングをかけて楽しむこともおすすめします。
気になる品種はありましたか? 食べ比べてお気に入りを見つけるのも、旬の果実ならではの楽しみ方です。体にうれしい栄養たっぷりな梨を日々の食事に取り入れて、旬の味覚を満喫してみてくださいね!