「玄関」が気持ちいいほどピカピカになる!かんたん玄関掃除術「想像より汚れてた」「ごっそり落ちて爽快」

家のこと

2025.10.08

お掃除スペシャリストのんです。毎日出入りする玄関、気づけば砂やホコリがたまりがち……。お客様を迎える“家の顔”なのに、つい後回しにしていませんか? 今回は、わずか20分でできる「しっかりキレイを保つ玄関掃除」を試していきます。

広告

一見キレイに見えるけど……

玄関掃除

我が家は次男坊がサッカーをしているので、特に毎週末は砂やほこりが渋滞。右半分が動線になっていることもあり、特に黒ずみが目立ちます。掃除の前に玄関に置いてあるものを全てどかすところから始めましょう。物がなくなるだけで、すでにスッキリ見えてきますよ。

【用意するもの】
・ほうき……砂やホコリを取り除く
・雑巾 or マイクロファイバークロス ……拭き掃除に必須
・中性洗剤&アルカリ電解水 …… 床やドア拭き用
・ブラシ…… 黒ずみや泥汚れをこする
・はたき……玄関マットの汚れ落とし用
・乾いたタオル …… 最後の乾拭き用
・ゴム手袋 …… 洗剤を使うときに手荒れ防止

【1】玄関マットは叩いて日干し

玄関を掃き掃除

玄関マットは、叩いて詰まっている汚れを落としておきます。汚れは意外と奥にまで入り込んでいるので、念入りに行うことをおすすめします。そして、そのまま天日干し。

広告

【2】ドア・ドアノブの掃除

ドアノブ拭き掃除

汚れは上から下に落ちるので、掃除は上から行うのがセオリー。床掃除の前に忘れがちなドア・ドアノブを掃除しておきましょう。アルカリ電解水でドアの外側と内側を拭きます。手で触れる頻度が高いので衛生的に大切な工程。

掃除後の雑巾

内側のドア・ドアノブを拭いただけでこれだけ汚れていました。どれだけ放置していたのか……。

【3】床掃除はほうきから

ほうきで床掃除

いきなり水を使用するのはナンセンス。まずはほうきで砂やホコリを徹底的に取り除きます。理由は以前の記事でご紹介したベランダ掃除と一緒で、砂やホコリを取る前に水を使用してしまうと、逆に汚れが落としにくくなる可能性があります。

【4】中性洗剤+ブラシで汚れにアタック

ブラシで床掃除

黒ずみや泥汚れを中性洗剤とブラシでこすって落としていきます。「シャカシャカうるさいな」と何やら聞こえてきましたが、こんなのは無視です。

溝部分にブラシ

見落としがちな溝などは歯ブラシや小ブラシなどを使って汚れを掻き出していきます。

【5】洗剤を洗い流して水拭き&乾拭き

洗剤を取り除く

洗剤が残っていると汚れの原因になるので、しっかりと洗い流します。その後に水気をしっかり拭き取ることを忘れずに。水切りワイパーがあると便利ですよ!

【6】しっかり乾燥

床掃除後は乾燥

湿気はカビや臭いの原因になるため、しっかりと乾燥させることが重要! 

まとめ:清潔な玄関は、毎日の気分を変える

床掃除後

この程度の玄関掃除なら、わずか20分で完結。玄関は家族が毎日出入りし、お客様を最初に迎える“家の顔”。掃除をサボると、砂ぼこりや泥汚れがたまり、知らぬ間に「なんとなく暗い印象」になってしまいます。でも、週1回・20分の掃除で見違えるほどスッキリ! 床を拭いて、靴箱を整理するだけでも空気が変わりますよ。ではまた!

広告

著者

のん

のん

4人と2匹の6人家族のサラリーマン。妊娠中だった奥さんの代わりに掃除を始めると、元来持っていた凝り性が発動。キレイになっていくビフォアフに魅了され、家のあらゆる箇所を攻略。そのうち生活向上委員会<MEGAZINE>なる趣味全開のお掃除中心のVLOGサイトを開設し、自己満足を楽しんでいる。しかし家族から「人型の口うるさいルンバ」と言われている点だけは納得がいっていない。掃除以外にもサッカー、プラモデル、DIY、カメラと趣味が爆発中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る