特別な道具は不要!「レンコン」が驚くほど切りやすくなる裏ワザ→「薄くスライスしやすい」「早く教えて」

料理・グルメ

2025.10.18

煮物やきんぴらに欠かせないレンコン。「もう少し薄くスライスしたいのに、厚さがそろわない」と感じたことはありませんか? そんなときに活用したい、便利な裏ワザを実際に試してみました。

広告

レンコンを薄く切るのは意外とむずかしい?

レンコン出典:stock.adobe.com

レンコンを薄く切りたいのに、なかなか厚さがそろわないこと、よくありますよね。かたくて切りづらく、薄切りがうまくできないと感じる方も多いのではないでしょうか?

そんなときに試してみたい裏ワザをSNSで発見。今回は、実際に試してみました。

特別な道具は不要!レンコンを薄く切るには?

レンコンを薄く切るには、生のままで切るのではなく、まず温めてから切るのがポイントです。

1.レンコンをきれいに洗い、耐熱容器にのせます。ラップはせずに、600Wの電子レンジで1分(500Wの場合は1分10秒)加熱します。

耐熱容器に入れたレンコン

2.電子レンジから取り出し、包丁で輪切りにします。

まな板に置いたレンコン

すると、包丁がレンコンに入りやすくなり、薄くスライスできます。加熱の時間や温度が適切であれば、レンコンの外側はほどよく柔らかく、内側はしっかりとした食感を保つため、薄くきれいにスライスしやすくなるんだそうです。

薄くスライスしたレンコン

レンコンは生のままだと、薄くスライスするのが難しく、きれいに輪切りにならないこともあります。そんなときでも、電子レンジで軽く温めるだけで、包丁がスーッと入って、驚くほど薄くスライスできるんです。

特別な道具も使わず、簡単にできるので、とても便利です。いつもの料理の下ごしらえがぐっとラクになりますよ。

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る