ポテトチップスの袋をどのように開けていますか?

友人や家族と過ごすときや、仕事の合間やリラックスタイムに、軽くつまめるポテトチップスを食べることもありますよね。お皿に移すのが面倒だったり、ひと袋を全部食べたいとき、筆者はいつも袋のつなぎ目を開く「パーティー開け」と呼ばれる方法で開けていました。
パーティー開けをすると食べやすくなりますが、食べているときや片づけるときに、細かい破片がテーブルにこぼれてしまうことが多いんですよね……。
そこで、もっと食べやすい開け方がないか探してみたところ、ポテトチップスの袋の画期的な開封法を見つけました。
見た目もスマートだったので、さっそく試してみました。
ポテトチップスが食べやすくなる開け方
1.ポテトチップスの袋を逆さまにして置きます。

2.両角を中心に向かって折りたたみ、底の中央でテープ留めします(写真の青い部分)。
※袋の底の両端にチップスが残らないようにご注意ください。

3.袋の上下を戻して、上部を開封します。

4.開け口の端を内側に向かって数回折り曲げます。

5.底面の四角い形に合わせて、側面に折り目をつけたら完成です!

ポテトチップスの袋が、四角い形の器に早変わり!
安定感がよく、チップスも食べやすいですよ。

袋が四角い器になった!
ポテトチップスのパッケージが、あっという間に食べやすくてかわいい器になりました。
目からウロコの斬新なアイデアに脱帽です!
ただし、側面が高いままだと、食べ進めるうちに食べづらくなってきてしまいます。中身が減ってきたら再度折り曲げて高さを調節すると、最後まで食べやすくなりますよ。
ポテトチップスを食べる機会があったら、ぜひ試してみてくださいね。
※本記事で紹介している開け方は、SNSなどで見られたアイデアをもとに、筆者が実際に試した例です。
袋の構造や商品によっては同じようにできない場合があります。
また、食べやすさや安定感の感じ方には個人差がありますので、参考としてご活用ください。
