なぜか垢抜けて見える人の“無難見えしないグレーパンツ術”とは?【40代のおしゃれさんに学ぶ】

心と体

www.instagram.com

2025.11.29

グレーパンツは落ち着きがあって使いやすい反面、無難すぎて地味に見えがち。でも、ちょっとした工夫で、大人の余裕を感じる垢抜けコーデに仕上げることができます。今回は、40代女性におすすめのグレーパンツを使った着こなしのコツをご紹介します。

広告

初心者でも挑戦しやすい!タイトトップスでつくる好バランス

カジュアルなスウェットパンツには細身のきれいめトップスでバランスをとって。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @na.ri__31

女性らしいタイトトップスにグレーパンツを合わせるだけのベーシックコーデは、無難ながらも垢抜け感が手に入る40代向けの鉄板スタイルです。

黒のタイトトップスを選ぶことで、メリハリが生まれ、全体を引き締めつつ大人っぽい印象に。
シンプルな組み合わせだからこそ、靴やバッグなど、小物で少し遊ぶだけでもおしゃれ度がぐっとアップします。

初心者でも失敗しにくく、通勤やお出かけなど日常に取り入れやすいのもうれしいポイントです。

ホワイトトップスで顔まわりをぱっと明るく!

白トップスを持ってくることでグレーパンツの地味な印象から脱却。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @junpi.1122

顔色がパッと明るく見えるホワイトトップスをグレーパンツに合わせれば、シンプルながらも大人の垢抜け感が手に入ります。

特に、カーディガンとしても使えるボタン付きトップスは、下の方のボタンを開けることで気になるウエストまわりが強調されず、すっきりとした印象に。

トップスの明るさが顔まわりに自然な華やかさをプラスし、グレーパンツの落ち着いた色味と好バランスで、40代の毎日のコーデに取り入れやすいスタイルです。

広告

アクセントカラーで垢抜け!赤で印象チェンジ

赤×グレーは知的に見える好印象カラー。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @00yoyoyo

赤トップスを取り入れたグレーパンツコーデは、シンプルになりがちな秋冬スタイルにアクセントをプラスし、ぐっと垢抜けた印象に仕上げます。

赤は強い色味なので、分量が多くなると派手になりやすいため、コンパクトサイズを選ぶか、ウエストインで着こなすのがおすすめ。

トップスの色で遊ぶだけで、シンプルなコーデでもおしゃれ感を格上げでき、まわりと差のつく垢抜けコーデが完成します。

***

いかがでしたか? グレーパンツは無難に見えがちですが、トップスの色やサイズ感、アクセントカラーの取り入れ方ひとつで、ぐっと垢抜けた印象に仕上げることができます。

ぜひ、自分らしい色の組み合わせやアイテムで、グレーパンツを使った大人のおしゃれを楽しんでみてください。

【写真協力】
Instagram:@na.ri__31
Instagram:@junpi.1122
Instagram:@00yoyoyo

広告

著者

Eri Fujiwara

Eri Fujiwara

レディースアパレルブランドでの販売・PR経験を経て、現在はフリーランスのWebライター/PRとして活動中。 40代・161cmのリアルな視点から、ファッションの楽しさを発信しています。最近はインスタグラムでコーデ投稿もスタート!同世代の方に響く“等身大のおしゃれ”をお届けします。 ぜひ、Instagramも覗いてみてくださいね。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告