刃物を使わずに筋取りができる!
普段、ささみの筋取りはどのようにしていますか? 包丁での筋取りが難しいと感じる方もいますよね。
じつは、刃物を使わずに筋が取れる方法があるんです。力もいらず、失敗も減るコツを知れば、ラクに筋取りができるようになります。
刃物を使わずにささみの筋取りをする方法
包丁の代わりに使うのは、なんと割りばし。来客用にストックしていたり、総菜を買ったときについてきたりと、自宅の引き出しに余っていませんか? 割りばしは割らずに、そのままの状態で準備してください。

1.ささみの筋の端をつまみ、割りばしで挟みます。

2.片手で筋を持ち、もう片方の手で割りばしを持ちます。筋が外れないようにしっかりと持つのがポイントです。

3.筋を持ったまま、割りばしを下へずらしていきます。ささみの身から筋を引き抜くイメージで、焦らずにゆっくりと引っ張っていきましょう。

すると……ささみの筋がきれいに取れるんです。実際に試してみると、思った以上に筋がスッと取れて驚きました。包丁なども使わずに簡単にできたので、これからは自宅でも取り入れていきたい方法です。

ささみの筋取りにピーラーを使う方法もありますが、誤って手を傷つけてしまう心配もあります。この割りばしを使う方法なら、その心配は不要です。難しいコツはいらずにささみの筋取りができるので、ささみを料理に使う際はぜひ試してみてください。
