教えてくれたのは……タスカジのみけままさん
家事代行マッチングサービス「タスカジ」の人気ハウスキーパー。20年以上もの間、家事代行・ハウスクリーニングに携わり、経験を生かしたテクニックで家中の汚れをピカピカに。レビュー評価が圧倒的に高く、熟練の掃除ワザでリピーター続出。タスカジで講師としても活動している。テレビ・雑誌・WEBなど各種メディアにも多数出演し、生活に役立つ家事ワザを紹介している。
じつはNG!「トイレ用洗剤」にまつわる掃除方法2選
SNSや動画で見かける便利なお掃除テク。キレイになっていく様子を見ると、「試したい!」と思うこともありますよね。しかし、じつは素材に負担をかけている方法もあるのをご存じでしょうか?
今回は、よく目にするけれど、じつはNGな掃除方法を2つご紹介します。
NG1.「サンポール」を玄関のたたきやお風呂に使う

便器内専用の洗剤「サンポール」。玄関のたたきやお風呂掃除にサンポールを使っている方も見かけますが、それはNGです。お風呂の床などは、一見丈夫そうに見えても、強い洗剤には対応していない素材も多いんです。
サンポールには塩酸が含まれているため、たしかに汚れはしっかり落ちます。でもそのぶん、素材へのダメージも大きく、劣化を早めてしまう可能性も。メーカーの公式ホームページなどでも、「間違った使い方はしないでください」と注意喚起されていると思います。あくまでも便器内専用の洗剤なので、ほかの場所での使用は避けるのが安心です。
NG2.「アルコールスプレー」で便座を拭きすぎる
コロナ禍以降、アルコールスプレーを常備しているご家庭も多いですよね。尿汚れなどもよく落ちるので、便座のお掃除に使いたくなる気持ちもとてもわかります。
ただし、濃度の高いアルコールでの掃除を続けると、便座の素材が傷んで劣化が早まることも。その結果、ひび割れが起きてしまうケースもあります。たまに部分的に使う程度であれば問題ないと思いますが、日常的にアルコールだけでお掃除するのはおすすめできません。便座にも使えると記載のある洗剤やお掃除シートなどを使って、拭き掃除するようにしましょう。
トイレを清潔に保つためには、正しい方法でのお掃除が大切です。素材に合ったお掃除を心がけて、気持ちのいい空間をキープしてくださいね!


