「大さじ2漬けるだけ」で驚くおいしさ!良質たんぱく質とイソフラボンたっぷりの豆腐レシピ

料理・グルメ

2026.01.06

時短&簡単料理を得意としている食育実践プランナーの坂本リエです。 豆腐は良質なたんぱく質を含むだけでなく、大豆由来のイソフラボンが含まれていて、健康や美容面でもうれしい食材です。消化がよいと言われ、体に負担をかけにくいのも魅力のひとつ。そこで今回は「とうめし」を紹介します。調味料1つだけで作る簡単レシピです。

広告

「とうめし(豆腐めし)」の作り方(調理時間:15分)

豆腐を電子レンジで水切りしたらめんつゆに漬けるだけ。
旨味が染み込んだ豆腐をご飯と合わせることで、満足感がありながらも軽く食べられます。
食欲がないときでも食べやすい一品です。

材料(1人分)

とうめし

  • 絹豆腐……1丁
  • めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ2
  • ご飯……1人分

下準備

豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジ(600W)3分加熱し、水切りします。500Wの場合は3分40秒ほど加熱してください。

作り方

1.めんつゆが豆腐全体にかぶる大きさの容器を使用してください。
容器に豆腐とめんつゆを入れてキッチンペーパーをかぶせ、10分ほどおきます。

とうめし

2.お茶碗にご飯を盛ったら、上に1をのせてできあがり。

とうめし

「とうめし」を紹介しました。
シンプルで飽きが来ない味わいです。
ぜひ作ってみてください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告