「ジフ」を使えばお手入れ簡単

水切りカゴのお手入れをラクに行うなら、クリームクレンザーの「ジフ」がおすすめです。天然素材のカルサイトを使っているため、素材を傷つけにくく、研磨して汚れを落とします。
水アカ汚れに効果的ですが、頑固な汚れは繰り返しの使用が必要な場合があります。
水切りカゴの水アカを落とす掃除方法

用意するもの
・ジフ
・スポンジ
・ラップ
・手袋
手荒れが心配な方や長時間使用する場合は、手袋を着用しましょう。

ジフの公式サイトではスポンジに直接つけて使用していますが、スポンジをそのまま使うとジフを吸い込んでしまうので、ジフの節約のため、スポンジにラップを巻いて使用します。
手順1.水切りカゴにジフをかけます

水受け皿は特に汚れやすいので、取り外してお手入れしましょう。
手順2.ラップを巻いたスポンジで水受け皿の汚れを落とします

汚れをやさしくこすり落とすようなイメージで!

カゴの部分は細かいので、丸めたラップとジフでお手入れします。
手順3.くまなく汚れが落ちたら、水洗いします

ジフと汚れを水で洗い流しましょう。

最後に布で水分を拭き取り、水受け皿を元に戻したら終了です。
Before・Afterの違いは……?
Before

After

今回はしばらく掃除をしていなかったこともあり、完全に水アカを落としきることはできませんでした。しかし、見比べるとその違いは一目瞭然。
お手入れ後はライトの光が反射し、くもりがとれて反射するようになりました。
定期的に掃除を続けると、水切りカゴはピカピカな状態を維持できます。ぜひ試してみてください。
