教えてくれたのは……スマキンさん
インターネットやスマホ初心者でも楽しくスマホを使えるように、YouTube(スマキン【Smakin】)で、iPhone、Androidのカメラ機能や便利で意外な人気アプリの“役立つ情報”を発信中!スマキン=スマートキングの略。
PayPayで詐欺被害に遭わないために重要な「設定の見直し」
みなさんはPayPayにお金をどれくらいチャージしていますか? 「数千円しか入れていないからスマホを落としてしまっても大丈夫」「大きな被害には遭わないはず」と思っている方も多いかもしれませんが、銀行口座やクレジットカードを紐づけている場合には、被害が広がるリスクもあるため注意が必要です。
万が一、不正アクセスや詐欺に遭ってしまったら、想像以上の損失につながることも。だからこそ、安心して使い続けるためには“設定の見直し”がとても大切です。今回は「外部サービスとの連携を確認する方法」をピックアップしてご紹介します。
勝手な連携を防ぐために「外部サービス連携」の設定を確認!
以前、競輪サイトとPayPayが本人の知らないうちに連携される被害が発生し、ニュースでも取り上げられました。現在はその連携は停止されていますが、詐欺の手口は日々巧妙化しており、新たな連携サービスが悪用される可能性があります。
そのため、自分のPayPayアカウントが知らないサービスと連携していないか、定期的に確認しておきましょう!
確認方法
PayPayアプリをタップします。
右下の「アカウント」をタップします。
アカウントページを開いたら下にスクロールし、「外部サービス連携」をタップします。
連携中のサービス一覧が表示されます。たとえば、Yahoo!JAPANやUber Eatsなど、普段自分が利用しているサービスが表示されていれば、それはそのままでOKです。よく使っているサービスを連携解除すると、不便になってしまう可能性があります。
ここに、聞き覚えのない英語のサービス名や、利用した記憶がないサービス名が表示されていたら要注意! もし見覚えのないサービス名が連携されていた場合は、そのサービス名の横にある「解除する」をタップして、連携を解除しましょう。
安心して使い続けるためにも、「外部サービス連携」はこまめにチェックすることをおすすめします。
▼詳しい操作方法は動画でも確認できます。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。






