“研磨力”だけ気にすればいいと思ってた…。「メラミンスポンジ」の意外な落とし穴3つ

掃除・暮らし

2026.01.24

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。洗剤を使わず、水だけで汚れが落ちるメラミンスポンジ。「研磨力にさえ注意すれば大丈夫」と思っていませんか? じつはほかにも、見落としがちな注意点があるんです。ここでは、つい無意識でやってしまいがちな「メラミンスポンジのNGな使い方」をご紹介します。

広告

NGその1.併用できない洗剤と一緒に使う

NG①併用できない洗剤と同時に使う出典:stock.adobe.com

メラミンスポンジは、洗剤と合わせて使うことで汚れ落ちがよくなる場合があります。しかし、どんな洗剤でも使えるわけではありません。
以下の洗剤は、メラミンスポンジと併用できないため注意してください。

・次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)

次亜塩素酸ナトリウムはメラミン樹脂と反応し、スポンジを劣化させるため併用は避けてください。
重曹などの弱アルカリ洗剤と併用するのは問題ありません。むしろ、カビ汚れがキレイに落ちますので、併用できる・できない洗剤をきちんと把握しておくことが大事です。

NGその2.コーティング加工された鏡、撥水加工されたガラスに使う

NG②特殊加工付きの鏡に使う出典:stock.adobe.com

洗面台の鏡やお風呂のガラスについた、頑固な水アカ。こすっても落ちないとメラミンスポンジに頼りたくなりますが、安易に使うのはおすすめしません。
くもり止めや撥水加工がされている鏡は、メラミンスポンジでこするとコーティングまで剥がれるおそれがあります。汚れが落ちてキレイになったように見えても、特殊加工の効果が半減したり、鏡の表面に凹凸ができて汚れが溜まりやすくなったりする可能性が高いです。
こういった特殊加工つきの鏡やガラスは、やわらかい布や専用クリーナーを使うなど適切な方法でお手入れしましょう。

広告

NGその3.こすって終わりにする

NG③こすって終わりにする出典:stock.adobe.com

メラミンスポンジで掃除をするときは、こすったあとも大事です。汚れを落としてキレイになったところで満足するのは、ちょっと待って! メラミンスポンジは汚れを削り取る掃除グッズなので、消しゴム同様に削れたカスや汚れが表面に残ります。
ピカピカに仕上げるには、最後に水で流すか、固く絞った布で拭き取るひと手間が大事です。

メラミンスポンジは注意点を理解して使うことが大切

メラミンスポンジは、正しく使えば本当に便利な掃除道具です。しかし万能に見えるからこそ、注意点を知っておく必要があります。
日ごろの掃除にメラミンスポンジを活用するためにも、今一度正しい使い方や注意事項を確認しましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る