仕上げに「小さじ1入れるだけ」チャーハンが“出汁の風味がきいて”おいしくなる裏ワザ”

料理・グルメ

2026.01.14

チャーハンは家庭料理の定番ですが、おいしく作るのは意外に難しいものです。そんなとき、余りがちなある調味料を使うだけで、手軽に和風チャーハンが作れるとの情報を発見しました。早速筆者も試してみました。

広告

使うのは余りがちな調味料

おでんの素

チャーハンに使うのは「おでんの素」。筆者宅にも、以前購入して余ったものがありました。味付けは「おでんの素」だけなので、手軽に作れそうです。

おでんの素で作るチャーハンの作り方

材料(2人分)

・ご飯……400g
・おでんの素……小さじ1(味を見て調整)
・溶き卵……2個分
・カニカマ……40g
・長ネギ……1本
・サラダ油……適量

※おでんの素は商品によって塩分量が異なるため、必ず味見をしながら調整してください。

作り方

1.カニカマは手でほぐす。

カニカマはほぐす

2.長ネギはみじん切りにする。

長ネギはみじん切りにする

3.フライパンにサラダ油を熱し、2の長ネギを炒める。香りが立ったら溶き卵を加え、軽く半熟状になるまで炒める。

卵が半熟になるまで炒める

4.ご飯を加え、卵と混ぜながらほぐすように炒める。

ご飯を炒め合わせる

5.おでんの素と1のカニカマを加え、全体を混ぜながら炒める。

おでんの素とカニカマも加えて炒める

6.器に盛り付けて完成。

完成

ポイント・注意点

広告
  • 味の感じ方には個人差があるため、塩分は必ず味見をして調整してください。
  • 材料は冷蔵庫の余り物でも問題ありません。

出汁が効いた和風チャーハンに仕上がります

出汁の風味がほんのり効き、手軽に作れました。忙しい日のランチや余ったおでんの素の活用にもぴったりです。ぜひ試してみてください。

広告
saitaとは
広告