「洗面台」についた“水アカ・皮脂汚れ”がまるごとピカピカ清潔になる“かんたん掃除術”「見違える」

掃除・暮らし

2026.01.29

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。洗面台は、意外と掃除が面倒な場所。洗面ボウルや水栓、排水口に鏡など、掃除箇所が多く手間がかかります。そんな洗面台、じつは“あの洗剤1本”で丸ごとキレイになるんです。

広告

洗面台のお手入れに「ウタマロクリーナー」が活躍

洗面台のお手入れに使うウタマロクリーナー

今回ご紹介するのは、ウタマロクリーナーを使った洗面台のお手入れ方法。中性で二度拭き不要のウタマロクリーナーは、水アカや皮脂汚れをスッキリ落としてくれるマルチな洗剤です。
掃除をしたあとは、グリーンハーブのさわやかな香りが広がって気分までスッキリします。

洗面台をまるごとピカピカにする掃除方法

ウタマロクリーナーのほかに、やわらかい布・スポンジ・歯ブラシを用意しましょう。

手順1.鏡を拭く

ウタマロクリーナーを布にスプレーする

まずは、汚れが軽い鏡から。布にウタマロクリーナーをスプレーして、汚れをていねいに拭き取りましょう。

鏡をていねいに拭く

水アカや歯磨き粉が飛び散った跡も、拭くだけでキレイになります。基本は二度拭き不要ですが、仕上げに乾いた布でサッと「から拭き」をすると、拭き跡が消えて見違えるほどピカピカになりますよ!

手順2.洗面ボウルと水栓を掃除する

洗面ボウルにウタマロクリーナーをスプレーする

洗面ボウルと水栓は、ウタマロクリーナーを直接スプレーしても問題ありません。

やわらかいスポンジでこする

やわらかいスポンジでこすると、汚れが浮いて落ちます。

水栓もスポンジでみがく

水栓の水アカや手アカも、ウタマロクリーナーとスポンジで落としましょう。

手順3.排水口を掃除する

排水口を掃除する

ラストは排水口です。

排水口にウタマロクリーナーをスプレーする

ヘアキャッチャーを取り外し、排水口とともにウタマロクリーナーをスプレーします。

歯ブラシで汚れを落とす

細かい汚れは歯ブラシを使うと落としやすいです。排水口には水アカや石けんかすなどの複合的な汚れが溜まりがちですが、ウタマロクリーナーには界面活性剤が含まれているので、こするだけでピカピカになります。

最後に水で洗い流す

最後に水で洗い流したら、洗面台のお手入れは終了。今回は省きましたが、キャビネットや引き出しの拭き掃除にもウタマロクリーナーが便利です。
あれこれ洗剤を使い分ける必要がないので、洗面台掃除のハードルがぐんと下がりますよ。ぜひ試してみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る