お餅がトースターの網にくっついてしまう
お餅を食べるとき、トースターで手軽に焼く人も多いはず。香ばしく、おいしいですよね。
でも、ちょっと焼きすぎるとお餅がぷっくり膨らんで、網に絡んでしまい、取り除くのが面倒に。かといって、早めに取り出すとお餅独特のもっちり感が少なく、本来のおいしさが楽しめません。
そこでSNSで見つけたのが「お餅が網にくっつきにくくなる調理法」です。この方法はSNSやレシピサイトで広く紹介されているライフハックです。実際に試してみました。
醤油を塗って焼く
お餅が網にくっつきにくくなる方法とは、「お餅を焼く前に醤油を塗っておくこと」です。こうすると、網にくっつきにくくなるのだとか……。実際に試してみました。
1.醤油を塗る

トースターにお餅を入れて、上面に醤油を塗ります。スプーンの裏側を使うと均一に塗れます。もちろん、ハケで塗ってもいいです。
※発火リスクを防ぐために、垂れた醤油がヒーターに付着しない程度に薄く醤油をつけてください。
2.焼きます

お餅を焼きます。表面に醤油を塗ると焦げやすくなるので、目を離さないでください。
3.こんがりいい感じに焼けました

醤油の効果かどうか明確には分かりませんが、ぷっくり上側に膨らんだお餅が網にくっつくことなく焼けました。焦げないよう見ていたため、焼き過ぎ防止にもなりました。
一説によると、醤油をつけた部分は、他の部分よりも早く高温になるそう。そのため醤油をつけた上面が先にふくらんで、下面はふくらみにくいため、網に絡まりづらいのだとか。
磯部焼きにもなる
そのまま食べたら、醬油の香ばしい香りが口いっぱいに広がりました。砂糖をかけたり、海苔で巻いて磯部焼きにしたりしてもいいですね。
醤油をひと塗りしてみよう
農林水産省では、電子レンジで予熱(600W・20~30秒)してからトースターで焼く方法を推奨していますが、「醤油を塗っておく」というライフハックも知っておくと便利です。筆者の体験としては、実際に網にくっつきませんでしたよ! お餅がくっついて「掃除が面倒だな」と残念な気持ちになっていた方は、ぜひ試してみてください。


