水道を長時間使わなかった後の「一番の水」は飲まないで
水道を使わずにしばらく時間が経っている場合、飲み水として使用するのはおすすめしません。その理由は、蛇口をひねって一番に出るのが、水道管内に長時間とどまった水だからです。
日本の水道水は消毒されているため、基本的には安全なもの。しかし、長時間使わなかった水道水は、消毒に使用されている塩素が減って殺菌効果が落ちている場合があります。
自治体によって「3日以上」など期間は異なりますが、長時間蛇口をひねらなかった場合は、一番の水を飲み水として使用するのは避けるのが無難です。
飲み水以外に活用しよう
長期間留守にした場合は、使い始めの10リットル(バケツ1杯分)を目安に飲み水として使うのを控えましょう。とはいえ、飲めないからといって全部流すのはもったいないですよね。
そこでおすすめしたいのが、以下の使い道です。
・洗濯
・掃除
・植物の水やり
・トイレ
飲み水以外に活用すれば、水がムダになることはありません。おすすめは、掃除に使うこと。家中の拭き掃除に使ったり、ベランダや窓のお手入れにも使えます。
少し手間かもしれませんが、貴重な水は家事など暮らしの中で役立てましょう。
帰宅後は「最初の水を流す」を習慣に
まず水を流して(バケツにためて)から、飲み水として使うようにしましょう。帰省や旅行の予定があるときに、ぜひ思い出してみてください。


