知らなかった。長く家を空けた後に「水道水の最初の一杯」は“飲まないほうがいい理由”

掃除・暮らし

stock.adobe.com

2026.01.31

帰省や旅行で家を空けたあと、蛇口をひねって最初に出る水。いつも通りコップに注いで飲むのは、ちょっと待ってください。飲み水としての使用をおすすめしないワケがあるんです。その理由とは……?

広告

水道を長時間使わなかった後の「一番の水」は飲まないで

帰省後の水道水は飲み水としての使用を避ける出典:stock.adobe.com

水道を使わずにしばらく時間が経っている場合、飲み水として使用するのはおすすめしません。その理由は、蛇口をひねって一番に出るのが、水道管内に長時間とどまった水だからです。
日本の水道水は消毒されているため、基本的には安全なもの。しかし、長時間使わなかった水道水は、消毒に使用されている塩素が減って殺菌効果が落ちている場合があります。

自治体によって「3日以上」など期間は異なりますが、長時間蛇口をひねらなかった場合は、一番の水を飲み水として使用するのは避けるのが無難です。

飲み水以外に活用しよう

掃除など、飲み水以外に活用を出典:stock.adobe.com

長期間留守にした場合は、使い始めの10リットル(バケツ1杯分)を目安に飲み水として使うのを控えましょう。とはいえ、飲めないからといって全部流すのはもったいないですよね。
そこでおすすめしたいのが、以下の使い道です。

・洗濯
・掃除
・植物の水やり
・トイレ

飲み水以外に活用すれば、水がムダになることはありません。おすすめは、掃除に使うこと。家中の拭き掃除に使ったり、ベランダや窓のお手入れにも使えます。
少し手間かもしれませんが、貴重な水は家事など暮らしの中で役立てましょう。

広告

帰宅後は「最初の水を流す」を習慣に

まず水を流して(バケツにためて)から、飲み水として使うようにしましょう。帰省や旅行の予定があるときに、ぜひ思い出してみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る