チーズがもれないように「ちくわの端」でフタをするのがポイント
ちくわの磯部揚げにチーズを入れたとき、揚げているうちに穴から出てしまって、ガッカリした経験はありませんか?

そうならないためには、ちくわの端を“フタ”にするのがコツ。チーズを入れる前に、ちくわの端を少し切っておき、詰めた後にその切れ端でフタをすれば、揚げてもチーズがもれにくくなるんです!
「ちくわチーズ磯部揚げ」の作り方
ひと工夫するだけでチーズが閉じ込められ、外はカリッと香ばしく、中からはチーズがとろ〜り。お弁当のおかずにも、おつまみにもぴったりな一品です。
材料(作りやすい分量)
- ちくわ……3本
- スライスチーズ……1枚(普通の固形チーズでもOK)
- 薄力粉……大さじ2(A)
- 片栗粉……大さじ1(A)
- マヨネーズ……大さじ1(A)
- 青のり……小さじ1(A)
- 水……大さじ2(A)
- サラダ油……適量
作り方
1.ちくわの両端を少し切ります。

2.スライスチーズを細く切り、数枚ずつまとめておきます。固形チーズの場合は、ちくわの穴に詰めやすいサイズに切ってください。

3.ちくわにチーズを詰め、切っておいたちくわの切れ端で両側にフタをします。

両側ともに、ギュッと詰め込むようにします。

4.衣の材料(A)をボウルに入れて混ぜ、3を絡めます。フタをした部分にも衣がつくように全体につけます。

5.フライパンにサラダ油を熱し、こんがりするまで揚げます。フタをしていることで、加熱してもチーズが流れにくくなります。

ちくわチーズ磯部揚げのできあがりです。

揚げるとチーズが出てしまう問題は、これで解決! ちょっとした工夫で、見た目も味もぐっとアップします。ぜひ試してみてくださいね。
※このレシピには、一般的なちくわを使用しています。ちくわの種類や形状によっては、チーズが詰めにくかったり、フタがしにくかったりする場合もあるかもしれません。様子を見ながら調整してみてください。
