中身がはみ出しやすい「卵サンド」

パンの端までたっぷり卵フィリングを入れると、どうしても具がはみ出しやすくなってしまいますよね。包丁を入れた瞬間に飛び出したり、ひと口目でパンの横からあふれてきたり……。パンの間から中身が押し出されてしまうと、見た目も食べやすさも惜しい仕上がりになってしまいます。
そんな卵サンドの“あるあるな悩み”は、簡単な方法で解決できるんです!
「ハムで包むだけ」のひと工夫で、卵がまとまりやすくなる!
その方法は、卵フィリングを「ハムで包むだけ」のひと工夫です。ハムが壁のような役割をしてくれるので、フィリングが収まりやすくなりますよ。
材料
- 食パン……2枚
- 卵フィリング……適量
- ハム……4枚
※卵フィリングは多すぎるとはみ出してしまうことがあるので、量は調整してください。今回は、卵1個分で作っています。
※ハムの塩気がしっかりあるため、卵フィリングは控えめの味つけにしたほうがバランスがよくなります。
作り方
1.食パン1枚の上に、ハムを4枚のせます。パンの4辺からはみ出すように、4方向に広げて配置してください。

2.中央に卵フィリングをのせます。

3.はみ出しているハムをすべて内側に折りたたみ、卵フィリングを包みます。

4.もう1枚の食パンで挟んだら完成です。

ハムがストッパーになってくれるので、包丁で切っても中身がはみ出なくなり、ストレスフリー!

断面がきれいにまとまっているおかげで、食べるときも最後まで安定感があります。「卵が落ちるかも……」と気にせず食べやすいのがうれしいポイント。食べこぼすことが多いお子さんに、とくにおすすめですよ。

ちょっとした工夫で、見た目も食べやすさもぐんとアップ! 次に卵サンドを作るときに、ぜひ試してみてくださいね。
