言われると気になる…。網戸の端の“モコモコ毛”の正体「知らなかった」

掃除・暮らし

2026.02.08

網戸の端の方を見ると、“モコモコした毛”のようなものがついていますよね。じつはこれ、快適に暮らすために欠かせない重要な部品なんです。ここでは、意外と知らない網戸の端についている“なぞのモコモコした毛”の正体についてお伝えします。

広告

モコモコした毛の正体は……?

網戸のモヘア

網戸を開けると、端に“なぞの毛”がついていますよね。この毛状の部品の正式名称は「モヘア」や「モヘアシール」。別名、「防虫パッキン」「虫よけパッキン」とも呼ばれています。

その役割は、別名の通り“虫の侵入を防ぐ”ことです。網戸はきっちり閉めているつもりでも、構造上どうしても数ミリのすき間ができてしまいます。そのわずかなすき間をふさいでくれているのが、このモヘアなんです。目立たない存在ですが、蚊などの小さな虫が室内に侵入するのを防いでくれているんですね。

モヘアは消耗品

モヘアは買い替えが必要な消耗品

網戸同様に、モヘアも消耗品です。網戸の開閉による摩擦でモヘアが擦り切れると、毛が少なくなったり短くなったりして、虫よけ効果が十分に機能しなくなる場合があります。網戸に穴が開いていなくても虫が侵入するリスクが高まりますので、早めに取り替えましょう。

交換のサイン

網戸のモヘアが次のような状態になったら、買い替えを検討してください。

・毛が短くなっている
・毛がくたびれている
・毛が少なくなっている

広告

正しい手順で交換を

モヘアはホームセンターでも購入できます。ただし、ベース幅(網戸の溝の幅)や毛の高さはさまざまなため、サイズをしっかり確認して購入しましょう。正しい手順で取り替えを行ってくださいね。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る