「大さじ2分の1加えるだけ」いつものハンバーグがふわふわジューシー食感に変わる調味料「肉汁たっぷり」

料理・グルメ

2026.05.01

時短&簡単料理を得意としている食育実践プランナーの坂本リエです。 外食で食べる「ハンバーグ」ってふわふわしておいしいのですが、いざ作ると固くなってしまったり、パサつきが気になることも……。じつは、マヨネーズを加えることでふわふわに仕上がるとされています。その作り方を早速ご紹介します。

広告

「ハンバーグ」の作り方(調理時間:15分)

すべての材料を混ぜて成形したら焼くだけ。
マヨネーズに含まれる乳化された油が肉のタンパク質の結合をやわらかくし、ジューシーな食感になるとされています。
冷めても固くなりにくいのもうれしいポイントです!

材料(2人分)

ハンバーグ

A

  • 合いびき肉……150g
  • 塩・こしょう……少々
  • ナツメグ……少々
  • マヨネーズ……大さじ2分の1
  • 玉ねぎ……4分の1個
  • 溶き卵……2分の1個分
  • パン粉……大さじ3

B

  • ケチャップ……大さじ3
  • ソース……大さじ3
  • 水……大さじ3

下準備

玉ねぎはみじん切りにします。
中火で熱したフライパンに油適量(分量外)をひき、玉ねぎを炒め冷ましておきます。

作り方

1.ボウルにAを入れ、粘り気が出るまでこね、お好みの大きさに成形します。
中火で熱したフライパンに油適量(分量外)をひき、強火で表面に焼き色をつけます。
焼き色がついたら、ハンバーグをひっくり返し、弱火にし、水大さじ2(分量外)入れてふたをし、蒸し焼きします。

ハンバーグ

2.火が通ったら、Bを入れ、煮絡めます。

ハンバーグ

3.器に盛ったらできあがり。

ハンバーグ

「ハンバーグ」を紹介しました。
肉汁たっぷりに仕上がるハンバーグです。
ぜひ作ってみてください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る