朝「おにぎり」に混ぜるだけ。“タンパク質がとれる2つの食材”

料理・グルメ

2026.05.27

その日1日を心地よく過ごすためにも、朝ごはんは気分の上がるメニューを楽しみたいですよね。そこで今回は、さっと作れておいしいのはもちろん、見た目も楽しいおにぎりアレンジをご紹介します。手軽に栄養もチャージできるので、日々の献立の参考にしてみてください。

広告

「しば漬けとたまごのおかかおにぎり」の作り方(調理時間:3分)

まず用意するのは、「しば漬け」。鮮やかな色合いがごはんに映えます。そして、栄養満点の「たまご」と、風味豊かな「かつお節」も一緒に混ぜ込んでいきます。

材料(1人分)

「しば漬けとたまごのおかかおにぎり」

  • ごはん……お茶碗小1杯分(約120g)
  • しば漬け……大さじ1
  • たまご……2分の1個
  • かつお節……小分け1袋(2g)
  • 砂糖……小さじ2分の1

準備

たまごに砂糖を混ぜ、炒りたまごを作っておきます。
しば漬けが大きい場合は粗いみじん切りにします。

作り方

1. ごはんに、しば漬け、炒りたまご、かつお節を混ぜ合わせます。

「しば漬けとたまごのおかかおにぎり」

2. 具材を混ぜたごはんをまとめて、おにぎりにします。

「しば漬けとたまごのおかかおにぎり」

器に盛ったらできあがりです。

「しば漬けとたまごのおかかおにぎり」

「しば漬けとたまごのおかかおにぎり」の作り方をご紹介しました。パッと華やぐ見た目と、満足感たっぷりな味わいで、朝から気分が上がること間違いなしです。ぜひ試してみてください。

広告

著者

日々おにぎり/ゆこプロフィール

日々おにぎり/ゆこ

ほぼ毎日違う種類のおにぎりを、お昼ごはんとして食べています。料理が苦手でも、時間がなくても作れる、愛情たっぷりなおにぎりメニューにこだわりあり。考案のレシピ数は現在300種類以上。どれもおうちにある材料でカンタンに作れるものばかりです。著書『毎日おにぎり365日』(自由国民社)。 「saita」では、“作って楽しい&食べて美味しい”おにぎりレシピをご提案します。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告