「もやし」は炒める前がコツ!シャキシャキ食感でご飯がすすむ節約おかず

料理・グルメ

2026.06.21

「能登の料理家」としてクックパッドアンバサダー2026、そして発酵食エキスパート1級取得の地産地消を楽しむ3児の母、悠美です。相次ぐ食材の値上げで、毎日のおかずを考えるのも大変ですよね。そんなとき頼りになる食材といえば、やっぱりもやしです! 今回は、お財布に優しいのにしっかり大満足できるおかずレシピをご紹介します。

広告

ニンニクたっぷり!もやしペペロンチーノ風(調理時間:5分)

材料(1人分)

  • もやし……1袋
  • オリーブオイル……大さじ1
  • ベーコン……2枚
  • ニンニク(チューブ)……3cm
  • 鷹の爪……2分の1本
  • 塩……お好みで
  • あらびき胡椒……お好みで

作り方

1. もやしをボウルにいれ、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせます。

もやし

2. ベーコンを食べやすい大きさに切ります。

3. フライパンにベーコン、もやしを加えて軽く炒めます。

もやし

4. 軽く火が通ったら、ニンニク、塩、あらびき胡椒、お好みで鷹の爪を加えて炒めます。

もやし

5. お皿に盛り付けたらできあがりです。

もやし

シャキシャキ食感がたまらない

最初にもやしにオリーブオイルを絡めておくことで、火を通してもシャキシャキの食感がしっかりと残ります。味付けはとてもシンプルですが、もやしの心地よい歯ごたえとベーコンの旨味で、白ご飯がどんどん進むおかずになりますよ。給料日前などの節約を乗り切りたいときは、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る