旬のズッキーニをレンチンして混ぜるだけ!コク旨スパイシーな副菜「子どもが完食」|発酵食のプロ直伝

料理・グルメ

2026.07.03

「能登の料理家」としてクックパッドアンバサダー2026、そして発酵食エキスパート1級取得の地産地消を楽しむ3児の母、悠美です。 夏に旬を迎えるのが、ズッキーニです。今回はそんなズッキーニをたっぷり楽しめるホットサラダレシピをご紹介します。カレー粉を加えれば夏にぴったりな副菜になります。

広告

カレー風味!ズッキーニと卵のホットサラダ(調理時間:20分)

材料(4人分)

  • ズッキーニ……400g
  • ゆで卵……6個
  • にんにく(チューブ)……1cm
  • マヨネーズ……大さじ2
  • カレー粉……小さじ4分の1
  • いしる……小さじ1
  • 粉チーズ……大さじ1
  • あらびき胡椒……お好みで

※いしるがない場合は、醤油を加えてください。

作り方

1. ズッキーニを2cmサイズに切ります。

ズッキーニ

2. 耐熱ボウルにズッキーニをいれ、ふんわりラップをしたら電子レンジ600Wで3分(500Wなら3分40秒ほど)加熱します。

ズッキーニ

3. ボウルに軽くつぶしたゆで卵、にんにく、マヨネーズ、カレー粉、いしる、粉チーズ、あらびき胡椒を加えて混ぜ合わせます。

ズッキーニ

ズッキーニ

4. お皿に盛り付けたらできあがりです。

ズッキーニ

食べ応えのあるホットサラダ

電子レンジで加熱してやわらかくなったズッキーニに、たっぷりのゆで卵とカレー粉をプラスすることで、スパイシーでコクのある味わいになります。カレー味が加わることで、子どももぺろりと食べてしまう大人気サラダになりますよ。 夏野菜のズッキーニが旬を迎えるこれからの季節、ぜひたっぷり味わってみてくださいね。

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告