いつものゆで卵に「小さじ1ずつ」混ぜるだけ!ご飯もお酒も進む「韓国たまご」

料理・グルメ

2026.09.21

時短&簡単料理を得意としている食育実践プランナーの坂本リエです。 いつものゆで卵を、韓国風にアレンジしてみませんか? 今回ご紹介するのは、ゆで卵ににんにくとコチュジャンを合わせた「韓国たまご」です。混ぜ合わせるだけと簡単に作れるのでもう一品ほしいときにおすすめです。

広告

コチュジャンとにんにくの香りで満足感のある味わいに

主役のゆで卵は、良質なたんぱく質を含みます。卵にはたんぱく質だけでなく、ビタミンA・D・B群や鉄など、さまざまな栄養素が含まれているため、手軽に栄養を補いたいときにも便利です。

にんにく特有の香り成分であるアリシンや、ビタミンB6なども含まれています。

コチュジャンは、甘み・辛み・うま味が一度に味わえる調味料です。また、唐辛子に含まれるカプサイシンは、辛み成分として知られています。卵のまろやかさにコチュジャンの辛み、にんにくの香りが加わることで、少量でも満足感のある味わいに仕上がります。

「韓国風ゆで卵」の作り方(調理時間:15分)

韓国風ゆで卵

  • 卵……2個

A

  • ごま油……大さじ1
  • コチュジャン……小さじ1
  • にんにく(チューブ)……小さじ1
  • 鶏がらスープの素……小さじ2分の1
  • 白ごま……小さじ2

下準備

卵を好みの固さにゆで、殻をむきます。

作り方

1.ボウルに殻をむいたゆで卵を入れ、スプーンで粗く崩します。
Aを入れ、混ぜ合わせます。

韓国風ゆで卵

2.器に盛ったらできあがり。

韓国風ゆで卵

ご飯もお酒も進む

卵のコクによって、コチュジャンの辛さがほどよくまろやかに感じられます。
そのあとから、にんにくの香りがふわっと広がります。
にんにくが加わることで、一気に食欲をそそる味わいになります。

白いご飯と一緒に食べたくなる、しっかりめの味付けです。

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告