味つけは塩と酒だけ!
豚肉とニラ、春雨で作る、シンプルなチャプチェ。
味つけも塩と酒だけでシンプルに仕上げます。

塩をベースに、豚肉のうま味をしっかりと引き出し、にんにくとごま油の香りを重ねれば物足りなさはなし!
しょうゆや砂糖を使わないからこそ、素材の味が引き立つ、さっぱりとしたチャプチェです。
おいしいのひと手間1. 豚肉にしっかり焼き色をつける
肉のおいしさをしっかり引き出すには、焼き方がポイントに。

豚肉を焼き色がつくまで炒めてから春雨を加えることで、肉から出たうま味と脂を春雨が吸い込み、うま味たっぷりに。
酒も加えて全体をなじませれば、塩だけでも味に奥行きが生まれます。
おいしいのひと手間2. 香りのあるニラがポイント

にんにくとごま油の香ばしさに、仕上げのニラの風味を合わせることで、塩だけでも満足感のある味わいになります。
それではここから、作り方をご紹介します。
塩で仕上げる香りチャプチェ(調理時間10分)

材料(4人分)
・豚こま肉…160g
・ニラ…半束
・春雨…100g
・おろしにんにく…小さじ半分
・水…400ml(2カップ)
<調味料>
・酒…大さじ1
・塩…小さじ半分
<その他>
・ごま油…大さじ2
作り方
1.ニラは4〜5cm長さに切る。

2.フライパンにごま油の半量を熱し、豚肉を入れて焼く。塩とにんにくを加え、しっかり焼き色がつくくらいまで焼く。(おいしくなる重要な工程!)

3.豚肉に焼き色がついたら、酒と水を加える。

4.乾燥したままの春雨を加え、フタをして煮る。

5.春雨が柔らかくなるまで、ときどき混ぜながら煮る。

6.パッケージに記載の戻し時間くらい煮たら、ニラを加えて1〜2分煮る。器に盛り、残りのごま油を回しかけて和える。

ごま油を回しかけ、本格的な味わいに
チャプチェは甘辛い味つけだけでなく、塩だけでも十分おいしく作れます。
豚肉のうま味を春雨に吸わせ、にんにくやニラ、ごま油の香りをしっかり効かせるのがコツ。

最後にごま油を回しかけて和えれば、より本格的なチャプチェ風の仕上がりに。

いつものチャプチェとはひと味違う、軽やかな一皿です。
味つけも塩だけなので、迷わずすぐに手軽に作れます。
ぜひ作ってみてくださいね!
