ちぢみほうれん草と春雨の中華風サラダ(調理時間:10分)
材料(4人分)
- ちぢみほうれん草 2株
- 人参 100g
- 玉ねぎ 2分の1玉
- 春雨 50g
- ごま油 大さじ1
- 醤油 小さじ2
- 鶏ガラスープの素 大さじ1
- すりごま 小さじ2
- 白ごま お好みで
作り方
1. 人参は千切りに、玉ねぎは薄切りにします。

2. ちぢみほうれん草は根元を切り落とし、ざく切りにします。

3. 鍋にお湯を沸かし、ちぢみほうれん草を1分茹でて、すぐに冷水で締めたあと水気を切ってボウルに入れておきます。


4. ちぢみほうれん草を茹でた鍋に、人参、春雨、玉ねぎを加えて2分茹でたら水気を切ります。

5. ボウルに手順3、鶏ガラスープの素、醤油、ごま油を入れて混ぜ合わせます。ある程度混ぜ合わせたらすりごまも加えて混ぜます。

6. 手順4も加えて全体を混ぜ合わせます。

7. お皿に盛り付けたら白ごまをお好みでかけてできあがりです。

野菜がたっぷり摂れて満足度100%
冬に旬を迎える「ちぢみほうれん草」は、寒さに耐えることでギュッと凝縮された強い甘みと、食べ応えのある肉厚な葉が特徴です。そんな冬の味覚を主役にした、野菜たっぷりの中華風サラダです。このサラダは、なんといっても野菜がたっぷり摂れて満足度が高いこと! ツルツルとした春雨をたっぷり入れることで、子どもたちからも大好評のメニューになります。
味付けは、おうちにある基本の調味料を合わせるだけで決まるので、忙しい日の副菜にもぴったり。旬を迎えているちぢみほうれん草を使って、心もお腹も満たされる絶品サラダを、ぜひ楽しんでみてください。
