おでんの残り汁にカレールウを入れたらコク旨な絶品カレーができた件

料理・グルメ

2018.02.20

おでんを食べた後の残り汁、どうしていますか?
そのまま捨てるのはもったいないです!

おでんの残り汁にカレールーを入れるだけで、しっかり煮込んだあのコクがある美味しいカレーが出来るんです!

広告

材料はこちら

出典:www.photo-ac.com

【材料】
・おでんの残り汁   400㏄
・水         200㏄
・カレールー     水600㏄に対応する分
★人参        1本
★玉ねぎ       1個
★じゃがいも     2個
★ちくわ       1袋
※ちくわはなくても良いです。でもこのおでんカレーには、ちくわがかなり合います。もし家にあったら入れてみてください。

Let's start cooking!作っていきましょう♡

出典:www.photo-ac.com

【手順1】 ★をすべて一口サイズに切る。

【手順2】 おでんの残り汁に水を加え、そこに切った★をすべて入れて柔らかくなるまで煮込む。

【手順3】 カレールーを入れて出来上がり!

広告

クックパッドは こちら
楽天レシピは こちら

作るときのコツ

家にあった野菜やおでんの残り具の竹輪を入れて煮込みました。

おでんの残り汁のおかげで、味がしっかりついていて、煮込んだようなしっかりした味わいのカレーになります。

おでんを食べた後に残り汁。
いろんな素材の味が出ていてとても美味しいので、これを無駄にしないレシピを考えてみました。

いつもは1~2時間くらいしっかり煮込んで作るカレーですが、このおでん残り汁を使うと、野菜を柔らかく煮込む時間だけでOKです。

しっかり煮込むおでんを作るのは大変です。
ならば!頑張っておでんを作った翌日は、おでんカレーでテイストをかえて楽しんでみませんか?
手抜きでも手抜きに見えない、しっかり味のカレーがつくれちゃいますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る