食品以外の「収納」「保管」にも便利
冷蔵庫内や台所収納での食品用として購入したプラスチック容器、買い替えに伴って不要なプラスチック容器が出てきますよね。それを放置しておくと、いつのまにか数が増えて台所を圧迫する一因になります。でも捨てるのは勿体ない!今回は大きく分けて2つの使途、「自宅内の小物入れ」「お出かけ(持ち運び)用」としての活用をご紹介します。
自宅内の小物入れとして使う
装飾品:コサージュ等、立体的な型崩れしやすい小物の保管にピッタリ。
文房具:輪ゴム、クリップ、消しゴム、ホチキス針等
ソーイングセット:針山、縫い糸をまとめて。
台所小物:ピック、カップ、クッキー型など
子ども用品:短くなったクレヨン、使いかけ粘土、小さいおもちゃ(ブロック、マグネット、メダル等)
救急セット:絆創膏、ガーゼ、薬。
よく使う薬などを入れておくことで、プラスチック容器ごと取り出せるのも便利です。プラスチック容器は洗えるので、衛生面も安心です。
お出かけ(持ち運び)に便利
固形石鹸:銭湯や温泉にお気に入りの石鹸を。旅行、石鹸のない場所へのお出かけ用にも。
お菓子:崩れやすいお菓子を小分けして持ち運び可。ドライブや子連れお出かけのお供に。
拾い物の持ち帰り用:貝殻、石、落ち葉、木の実(どんぐり)等
ほかにも…
蓋を外して、引き出しや大きいボックスの仕切りとして使うことができます。
本格的な収納用品を買う前の仮置き場として使うこともあります。また、我が家では使わないプラスチック容器やお弁当箱を子どもたちに譲り、プラスチック容器自体をおもちゃとして使用中です。主に、おままごとで食べ物のおもちゃを入れたり、切り刻んだ紙を入れて遊んでいるようです。
プラスチック容器には多様な形とサイズがあるので、それに適した活用法が見つかると嬉しいですよね。本来の目的で使わなくなったプラスチック容器でも壊れていなければ、捨てずに違う使い方を検討してみてはいかがでしょうか?