「鶏むね肉」とナス・長ネギがあったら作ってほしい。レンチンしてタレをかけるだけレシピ

料理・グルメ

 「鶏むね肉」とナス・長ネギがあったら作ってほしい。レンチンしてタレをかけるだけレシピ

2022.09.02

体によい「鶏むね肉」ですが、切って味付けして、がときに面倒ではありませんか? まるごとレンチンしてしまえば、生肉を切る手間なし! ついでになすを一緒に入れれば、一回の加熱で「蒸し鶏となすのごまねぎダレ」のできあがり。なすの皮をむいてトロリと仕上げる優しい味わいの鶏むね料理です。

広告

パックから出した鶏むね肉をそのまま調理!

鶏むね肉はヘルシーでダイエットにもよいのは知っている、けれど、疲れたときに切るのがめんどくさくないですか? 生肉をさわって手が汚れるのが実は嫌いなわたしは、なるべくなら鶏むねは丸ごと調理したい……でも、そのまま焼くとかたくなってしまうんですよね。

サンプルイメージ

でも蒸し鶏なら大丈夫!
鶏むね肉をパックから出してそのまま耐熱容器におき、砂糖と塩をラップの上からすりこむだけで、鶏むね肉は柔らかく仕上がります。あとは加熱後に肉を切り分けるだけ。つけあわせに美味しいなすも一緒に加熱してしまえば、一度の調理で一品ができあがります。 

蒸し鶏を作るときには「なす」を加えて

材料

鶏むね肉……1枚(300g)
  下味 砂糖……小さじ1
     塩……小さじ3分の1
             酒……小さじ2
なす……3本
長ねぎ……10cm

サンプルイメージ

<タレ>
長ねぎ……10cm分
白すりごま……大さじ2
麺つゆ(3倍濃縮)……大さじ2
酢……大さじ1
砂糖……大さじ1
パクチー(お好みで)……少々

サンプルイメージ

作り方

1 なすの皮をむく。皮をむいて、白く、トロリと仕上げます。
  ※残った皮は、きんぴらなどにすると美味しいので捨てないでくださいね!

サンプルイメージ

2 耐熱容器に鶏むね肉をのせ、砂糖と塩をもみこみ、酒をかける。なすをタテ8等分に切り、鶏肉のまわりにおく。ラップをかけ600Wの電子レンジで7分加熱する。余熱で5分おく。

サンプルイメージ

3 あら熱がとれたら鶏肉を1cm厚さの斜め切りにする。なすの上に鶏肉をもり、混ぜ合わせたタレとお好みでパクチーをかける。

サンプルイメージ

ごはんにのせれば、カオマンガイ風プレートにも!

サンプルイメージ

トマトときゅうりを添えれば、同じ材料でカオマンガイ風のライスプレートに早変わり! 

優しい味わいの秋なすと鶏むねがしみじみ美味しく、ダイエットにもよい一品、ぜひ作ってみてくださいね。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告