洗うのが大変な「カレーを作り終えた鍋」のニオイや汚れが“浮いてくる”!?魔法のような洗浄術!

家のこと

 洗うのが大変な「カレーを作り終えた鍋」のニオイや汚れが“浮いてくる”!?魔法のような洗浄術!

2023.01.31

カレーを食べ終わった後の鍋は、ヌルつきやニオイがなかなか取れず何度も洗い直したりしていませんか?実はあるものを使えば、しつこい汚れもニオイもスルンと落とすことができるんです。今回はカレー後の鍋の汚れをごっそり落とすお手入れ法についてご紹介します。

広告

こびりつきやニオイに困るカレー後の鍋……

カレー後の鍋

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

みんな大好きなカレー。でも作った後の鍋を洗うのに困ったことはありませんか?食器洗剤で何度も洗わないと取れない鍋のヌルつき、ちゃんと洗ったのになぜか残るカレーのニオイ……。

今回はそんな困った鍋の汚れを一度でスルンと落とす方法をご紹介します。

カレー鍋にこびりついた汚れやニオイを取り除く方法

使うものは重曹

使用するものは「重曹」です。

「重曹」は水を入れて煮込むことで焦げつきやベタつき汚れを取り除くことができます。また消臭効果もあるので気になるカレーのニオイもごっそり取れますよ。

手順1 鍋の八分目まで水を入れる

水を入れる

鍋に水を八分目まで入れます。

手順2 重曹を入れて煮込む

重曹を入れる

重曹を大さじ1~2ほど入れます。

カレーが浮いてくる

火をつけて温めていくと、こびりついたカレーが徐々に浮いてきます。

ふちの汚れも落とす

鍋のふちについたカレーもシリコンスプーンなどを使って落としておきましょう。このまま沸騰するまで煮込みます。

手順3 冷めたら通常どおり食器洗剤で洗う

沸騰後の鍋

沸騰後、触れられるくらいの温度になるまで置いておきます。

流す

鍋が冷めたら流します。カレーも残らずスルンと一緒に流れ落ちていきます。

食器洗剤で洗う

通常どおり食器洗剤で洗ったら完了です。

重曹で煮込む方法は「鍋の焦げつき汚れ」にも効果あり

キレイになった鍋

重曹で煮込めば汚れもニオイもスルン。カレーやシチューなどヌルつきがなかなか取りきれない鍋の汚れに「重曹」が役立ちます。
またこの他はフライパンや鍋についた「焦げつき汚れ」にも使える方法です

重曹があれば鍋を何度も洗う手間から解放されますよ。

*「重曹を使った煮洗い」はアルミ製の鍋には使えません。変色する可能性がありますのでご注意ください。

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告