40代女性、資産運用(投資)してる人はどのくらい?40代から気になるお金のはなし

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 40代女性、資産運用(投資)してる人はどのくらい?40代から気になるお金のはなし

2023.03.26

資産運用を始めてみたいけれど、損をするのが怖くてなかなか始めることができないという方は多いはず。実際、40代女性はどのくらいの人が資産運用をしているのでしょうか。今回は、40代女性の資産運用の実態調査を行い、実際に投資信託を始める方法をご紹介します。

広告

40代女性 投資商品を保有している人の割合

まずは40代女性の資産の保有割合をチェックしていきます。日本証券業協会が行った2021年度証券投資に関する全国調査から、40代女性がどんな金融資産を持っているのか見ていきましょう。

<金融商品(複数回答)を持っている人の割合>

比較表

保有率が最も高い金融商品は「預貯金」で、9割以上の40代女性が保有しています。一方、株式や投資信託を保有している割合は10%前後で、保有している人は少数派です。

なお、全世代の男女合計で見てみると、株式を保有している人は13.6%、投資信託を保有している人は10.8%となっています。また、女性よりも男性の方が、株式や投資信託を保有している割合が高い傾向が見られました。例えば、65~74 歳の男性は投資商品の保有率が高く、3割近くが「株式」を保有していました。

「投資に挑戦したい」40代女性はどのくらいいる?

投資のイメージ出典:stock.adobe.com

今は資産運用を行っていないけれど、今後挑戦してみたいという40代女性はどのくらいいるのでしょうか。同じく日本証券業協会の調査を見ていきましょう。

投資信託の購入意向を見てみると、「今のところ購入するつもりはない」が40代前半女性が80.7 %、40代後半女性が84.1%と大部分を占めています。また、「時期は未定だが購入してみたい」は 40代前半女性が14.9%、40代後半女性が12.6%でした。

8割以上の40代女性は、今後も投資信託を購入する予定はないと回答していますが、一方で、7~8人に1人くらいの40代女性は、投資信託での資産運用に興味を持っていることが分かります。

資産運用 何から始めたらいい?

「興味はあるけれど、資産運用を始める勇気がない」という方は、少額から資産運用を始めてみましょう。例えば、投資信託は100円からでも購入することが可能です。例えば、勉強のつもりで、「まずは1万円」など、無理がない範囲で運用を始めてみるのがおすすめです。

1万円出典:stock.adobe.com

初めて投資商品を購入する場合は、リスクが比較的高くて商品選ぶが難しい株式よりも、投資信託を購入してみましょう。

特に、インデックス投資信託と呼ばれている、世界の主な経済指標と連動して値段が動く商品は、商品の仕組みが分かりやすいので、ぜひチェックしてみてくださいね。そして、投資信託の中でも、できるだけ手数料が安い商品を選ぶようにしましょう。

まとめ

40代女性は、株式や投資信託で積極的に資産運用を行っている方は、少数派のようです。資産運用は、損をしてしまうこともありますが、長期的な視点で無理なく行えば、少しずつお金が増えていく可能性があります。もしも資産運用に興味がある場合は、今回ご紹介した内容を参考にしながら、少額からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

広告

著者

下中英恵

下中英恵

東京都出身。2008年慶應義塾大学商学部卒業後、三菱UFJメリルリンチPB証券株式会社に入社。富裕層向け資産運用業務に従事した後、米国ボストンにおいて、ファイナンシャルプランナーとして活動。現在は日本において、資産運用・保険・税制等、多様なテーマについて、金融記事の執筆活動を行っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告