菜の花は乾燥対策をして保存するべし
菜の花を保存するときのポイントは、乾燥の対策をすることです。そうすることでかなり長持ちします。
菜の花を保存するときは、ペーパーにつつみ、保存袋に入れて保存するなどして乾燥しないように注意しましょう。
菜の花の冷蔵保存方法
菜の花を冷蔵保存する際は、以下の手順で保存しましょう。
1. ペーパーでつつむ
2. ポリ袋に入れる
3. 冷蔵庫の冷蔵室で保存
菜の花の保存場所は冷蔵室がベストです。「野菜だから……」と野菜室に入れないように注意しましょう。野菜室だと菜の花にとって暑すぎるので、傷みが早くなります。
菜の花の最適保存温度は0から5度なんです。冷蔵室のスペースに余裕があるのであれば、菜の花は冷蔵室で保存しましょう。
この方法で冷蔵保存した菜の花の保存期間はおよそ5日間です
保存期間はあくまで目安になります。元の菜の花の状態に左右されますし、菜の花は香りを楽しむ野菜でもあるので、なるべく早めに使い切ってくださいね。また菜の花は冷凍保存も可能です。次に冷凍保存方法を紹介していきます。
菜の花の冷凍保存方法
菜の花の冷凍保存の手順は以下。
1. よく洗う
2. 水気をしっかり拭き取る
3. 根本を切り落とす
4. 冷凍保存用の袋に入れる
この方法で冷凍保存した菜の花の保存期間は、およそ1ヵ月間です。
ただし、家庭の冷凍庫は開け閉めが頻繁に行われるので、冷凍しても長持ちしない場合があります。冷凍しているからと油断せず、早めに食べきることをおすすめします。
正しい保存方法で最後まで菜の花をおいしく食べて
今回は「正しい菜の花の保存方法」を紹介しました。
菜の花はすぐ花が咲いて食味が落ちてしまいます。今回の方法だと冷蔵室に入れることで成長を遅らせることで食味の良い状態で長持ちさせることもできます。
野菜ごとの最適な保存方法を知っておくと、ものによっては数倍長持ちするので、一つずつ覚えて暮らし上手になってくださいね