3枚おろしの「アジ」を調味料につけて「ごま」を混ぜた片栗粉をつけて焼くだけ!時短おかずレシピ

料理・グルメ

 3枚おろしの「アジ」を調味料につけて「ごま」を混ぜた片栗粉をつけて焼くだけ!時短おかずレシピ

2023.02.24

片栗粉にごまを混ぜるだけで、香ばしい衣のできあがり! 粉に包まれて、魚もふっくら。身が柔らかく、しっとりと焼き上がります。アジのほか、その日に手に入った魚の切り身で作ってみてください。

広告

材料(2人分)

アジ……2〜3尾

【下味】
・酒……小さじ2
・醤油……小さじ2
・みりん……小さじ1

【衣】
・片栗粉……大さじ3
・黒ごま・白ごま……各大さじ軽く1

油……大さじ1

好みの野菜……適量

作り方

1  アジを下味につける。3枚おろしを買えば、下ごしらえいらず!

サンプルイメージ

2   バットで片栗粉とごまを混ぜ、アジを入れて表面にまぶす。
※下味の水分がノリがわりになり、かんたんにつけられます。
 ごまは一色でも大丈夫ですが、白黒の二色あると楽しい仕上がりに。

サンプルイメージ

3  フライパンに油の半分を中火で熱し、身を下にして焼き始める。
※皮から焼くと、皮がキューっと縮んで身が丸まってしまい、裏返したときに火が通りづらくなります。

サンプルイメージ

4  2〜3分焼いたら、残りの油を入れて裏返し、さらに2分焼く。

サンプルイメージ

二色のごまで、華やかな仕上がりに

サンプルイメージ

レタスやブロッコリーなど、お好みの野菜を添えていただきます。
レモンを添えるといい香り! 春にかけては国産レモンが旬なので、ぜひ生のものを使ってくださいね。

粉をつけると、魚もふっくら仕上がります

フライパンで焼くときには、片栗粉や小麦粉など粉を表面につけてから魚を焼くのがおすすめ。

サンプルイメージ

粉が魚を包み込み、魚の身をいきなり焼くよりも身がふんわり焼き上がります。
ほかの魚でも同じなので、ぜひ試してみてくださいね。

材料を変えても美味しい!

アジのほか、サバやいわしなどの青魚や、薄くそぎ切りにした鶏むね肉でも美味しい!
ぜひ作ってみてください。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告