手早く作れる、ごちそうちらし
材料(2〜3人分)
ごはん……1.5合分
【牛のしぐれ煮用材料】
牛こま肉……120g
・砂糖……大さじ1.5
・醤油……大さじ1.5
きゅうり……1本
大葉……5枚
ブロッコリースプラウト……適量
【炒り卵用】
卵……2個
・砂糖……大さじ2
・塩……ふたつまみ
作り方
1 卵を割りほぐし、砂糖と塩で味をつける。フライパンに油半量を中火で熱し、炒り卵を作る。
2 牛のしぐれ煮を作る。
同じフライパンに残りの油を熱し、1cm角に切った牛肉を炒める。半分くらい色が変わったら、まず砂糖を加える。そのあと醤油を加えて味をつける。
※千切りのしょうがを加えると、さらに美味しい。
3 タテ半分に切ってから薄切りにしたきゅうりをごはんに混ぜる。
※きゅうりは、薄切りにしたあと塩ひとつまみで揉んでから水分を絞ると、ごはんに馴染みやすくなります。
具材を順番に盛り合わせるだけ!
ごはんを器に盛り、牛肉のつくだ煮、炒り卵を重ねて盛る。大葉の千切りをのせてできあがり。
お好みで、ごはんの上に千切りの海苔をのせても美味しいのです。
ごはんには、白ごまを混ぜるのもおすすめです。
寿司飯でも、ふつうのごはんでも美味しい
寿司酢が好きな方は、ごはんに寿司酢を混ぜて寿司飯にすると、牛のしぐれ煮もくっきりはっきりした味わい。
牛肉の味がかなり濃いので、ふつうのごはんでも十分に美味しく食べられます。
牛しぐれ煮には、まず砂糖を入れるのがポイント
関西風のすきやきは、砂糖をまず肉にかけて作るのをご存知ですか?
そのテクニックを応用して、牛肉にはまず砂糖を。
少し焦げた砂糖がコクとなって、牛肉がいっそう美味しくなります。ぜひ覚えておいてくださいね!