「豚切り落とし肉」を野菜とみそダレで焼くだけ。“4人前500円”の節約ボリューム満点メインおかず!

料理・グルメ

 「豚切り落とし肉」を野菜とみそダレで焼くだけ。“4人前500円”の節約ボリューム満点メインおかず!

2023.04.06

大きい切り身が多めの「切り落とし肉」を使って、変わりしょうが焼きはいかがですか。マヨと使うことで肉が柔らかくボリュームアップ。別に炒めた野菜の上にのせると、普通の肉野菜炒めとはひと味違うごちそう感が出ますよ!

広告

「切り落とし肉」はコマよりも大きい!

切り落とし肉出典:stock.adobe.com

「切り落とし肉」と「こま切れ肉」の違いをご存知ですか? 

切り落としは部位が決まっているため、ロース、モモなどの部位で選べるほか、大きめの肉が入っていることが多いのが大きな特徴です。大きな身の入った切り落とし肉を見つけたときには、その大きさを生かして、しょうが焼きなど肉が主役の料理にしましょう。

豚のみそマヨしょうが焼きの作り方(調理時間15分)

材料(4人分)

豚切り落とし肉……240g
(小麦粉……大さじ1)

たまねぎ……中1個
もやし……1袋
ピーマン……1個

【みそダレ】
・みそ……大さじ3
・酒……大さじ2
・醤油……大さじ1
・砂糖……大さじ1
・マヨネーズ……大さじ1
・しょうがすりおろし……1かけ分
・水……50ml

油……大さじ1

ミニトマト(お好みで)……適量

作り方

1  玉ねぎはタテ半分に切り、5mm幅に切る。ピーマンはタテ半分に切り、細切りにする。みそダレの材料を混ぜ合わせる。

2 フライパンに油の1/2量を熱し、1を炒める。
サンプルイメージ

※玉ねぎ→もやし→ピーマンの順に炒めるとよい。軽く塩をふって炒め、器に盛る。
サンプルイメージ

3  あいたフライパンに残りの油を熱し、肉を1枚ずつ焼く。両面の色が変わったらフライパンの端によせ、すべての肉の両面を焼く。サンプルイメージ

【ポイント】
肉には、できれば小麦粉をはたいておくと、タレがからみやすくなります。ふわっと柔らかく仕上がりボリュームもアップするので、肉の量が少ないときにはぜひお試しを!

サンプルイメージ

4 みそダレを加え、全体にからめて軽く煮詰める。野菜の上に盛る。ミニトマトを加える。
サンプルイメージ

みそとマヨのこっくり味で満足感あり!

肉の量が少ないときこそ、重めの味付けにするのがおすすめ。
さっぱり味の野菜を添えることでメリハリがつき、より楽しく食べられますよ。

肉と野菜を分けて炒めて、肉野菜炒めをランクアップ

サンプルイメージ

豚肉にもやし、玉ねぎ、ピーマン……普通に肉野菜炒めにしてしまいそうな材料ですが、あえて野菜と肉とを別炒めにするのがポイント。

野菜はしゃっきりとさっぱり味に。上にこってり味の肉をのせることでいろいろな味わいが楽しめます。大きな肉は大きいままで焼くことで、食べごたえが出ます。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告