2023年夏のボーナスの見通し
2023年のボーナスは、昨年と比較してどう変化する見通しなのでしょうか。三菱UFJリサーチ&コンサルティングが行った調査によると、2023年の夏のボーナスの1人当たり平均支給額は、40万0276 円と予想されています。これは、前年に比べ2.8%アップしています。
また、帝国データバンクが行った調査によると、2023年の夏季のボーナスが増加すると答えた企業は、全体の37.4%となりました。なお、ボーナスはあるが金額は変わらないと回答した企業は36.4%、ボーナスはあるが金額は減少すると回答した企業は9.3%、ボーナスがないと回答した企業は11.2%となっています。
新型コロナウイルスの影響で、ボーナスカットや、収入が思うようにもらえていなかった方もいるかもしれませんが、日本に景気は、回復傾向が見られます。ボーナスの金額は、昨年に比べて上がるかもと期待していいでしょう。
夏のボーナスの賢い使い方
しかし、いくらボーナスでもらえる金額が増えたからと言っても、油断してはいけません。計画的にお金を管理しなければ、あっという間にお金はなくなってしまうでしょう。また、現在日本では、ロシアによるウクライナ侵攻などの影響で、物価高が続いています。ボーナスの上昇分は、物価高の分と考えて、慎重にお金を使うことが賢明です。
ボーナスの管理方法としては、まず貯蓄分とすぐに使う分を分けるようにしましょう。貯蓄分は、貯蓄専用の口座にお金を移動させておくと安心です。
また、住宅ローンの早期返済に充てるのも良いですね。ローンは早く返済すれば、支払わなくてはいけない金利の金額が減ります。
そして、ボーナスのお金を資産運用の資金に使うという方法もあります。非課税で投資ができるNISA制度をまだ活用していない場合、ボーナスを使ってみましょう。ボーナスを使えば、毎月のお給与から資金を捻出しなくてもよいので、日々の生活に負担が少ないのではないでしょうか。
普段頑張っている自分へのご褒美としてお金を使うことももちろんいいのですが、家計を考えて有効に使う方法も検討してみましょう。
まとめ
2023年のボーナスは、全体的に上がることが分かりましたね。何にお金を使おうかワクワクしている人も多いと思いますが、今回ご紹介した内容を参考にしながら、ぜひお金の賢い使い方をぜひ考えてみましょう。