「洗面所の床」実は“ホコリ・カビ”だらけかも。黒ずみ汚れをごっそり落とす方法

家のこと

 「洗面所の床」実は“ホコリ・カビ”だらけかも。黒ずみ汚れをごっそり落とす方法

2023.07.07

洗面所のクッションフロアがくすんで黒ずんでいませんか?黒ずみの原因は、ホコリや湿度によるカビ、整髪料や洗濯洗剤の付着などが挙げられます。今回は黒ずみ汚れを効果的に取り除く掃除法をご紹介。拭き取るだけの簡単な作業なのに黒ずみ汚れがごっそり落ちる驚きの効果を実感してみてください。

広告

洗面所のクッションフロアが黒ずむ原因

洗面所の床

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

洗面所のクッションフロアは狭いスペースのため、ホコリや汚れがたまりやすくなりますよね。さらに、湿度の高い場所のためカビや菌が繁殖しやすく、それらがフロアに付着して黒ずみを引き起こす可能性もあります。また、整髪料や洗濯洗剤の付着なども黒ずみの原因となります。これらの要因が重なり、洗面所のクッションフロア全体がくすんで見えてしまいます。

そこで、今回は蓄積した黒ずみ汚れを効果的に取り除く掃除法をご紹介します。わずかな拭き取り作業だけで、クッションフロア全体の明るさを取り戻せますよ。

洗面所のクッションフロアの黒ずみ汚れを落とす掃除法

【使用するもの】

使用するもの

  • アルカリ電解水
  • クロス
  • 掃除用手袋

「アルカリ電解水」は、黒ずみ汚れをしっかり落とすのにおすすめの洗剤です。主成分はただの水ですが、電気分解によって作られた強力なアルカリ性洗剤です。重曹やセスキ炭酸ソーダと同じアルカリ性洗剤の一種ですが、アルカリ電解水の方がより効果的に汚れを落とせます。なんと2度拭きが不要で、手間もかかりません。成分が水なので、赤ちゃんやペットのいるご家庭でも安心して使うことができますよ。

使用上の注意点としては、アルカリ電解水は強力なアルカリ性洗剤です。素手で触ると手荒れの原因になることがありますので、掃除をする際は手袋を着用してくださいね。

【掃除手順】

アルカリ電解水を吹きかける

アルカリ電解水をクッションフロアにまんべんなく吹きかけます。

拭く

その後、湿らせたクロスを使って優しく拭き取ります。

汚れの状態

拭いた布には、見た目では気づかなかった床の汚れがしっかりと付着していることが分かります。

アルカリ電解水はこんな場所にも活躍する万能洗剤

アルカリ電解水の使用法

アルカリ電解水は、皮脂や油といった汚れを効果的に落とす洗剤です。洗面所のクッションフロアだけでなく、油汚れの多いキッチンや手垢の多いリビングなどさまざまな場所で活躍します。

例えば、キッチンでは特にコンロ周りがギトギトしていることがありますよね。アルカリ電解水を使用すれば、これらの場所も簡単に汚れをサラッと落とせます。家族の食べこぼしや手垢汚れが目立つテーブルでも、成分が水だけなので安心して使えますし、しっかりと汚れを取り除けます。

使い方もとても簡単で、シュッとスプレーして拭き取るだけ。2度拭きの必要もなく、お掃除がスムーズに行えます。

アルカリ電解水は、手軽に入手できるアイテムです。ドラッグストアや100円ショップなど身近な場所でも販売されていますので、気軽に試してみることができます。ぜひ一度使ってみて、その効果を実感してみてくださいね。

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告