泥汚れは、洗濯機洗いだけでは落とせない!
泥・砂汚れは、お洗濯をしても衣類に茶色いシミが残ってしまいませんか?
泥は細かい粒子の汚れなので、洗濯機にかけるだけでは、粒子が繊維の中に入り込んでしまいます。
表面についた汚れは洗濯でも落とせますが、繊維の奥に入ってしまった汚れを落とすには、洗濯前の前処理=もみ洗いが欠かせません。
水洗いで茶色いシミに……
泥汚れのお洗濯で、1つ注意していただきたいことがあります。
泥で汚れた衣類を、洗濯前に水道水で洗い流していませんか?
実はこれが、絶対NG なんです。
細かい土の粒子が繊維の奥へと入り込み、さらに汚れが落ちにくくなってしまいます。
泥汚れをしっかり落とす!洗濯前の2Step
泥汚れを落とす時に大切なのは、
- 繊維の奥に入り込ませないようにする
- 繊維の隙間に挟まった泥の粒子を【揉み出す】
の2つです。これを意識して、お洗濯しましょう!
Step1:よく乾かし、しっかりはたく
泥汚れは、水分を含んでいることがあるため、まずはしっかり乾かしましょう。
乾いた後は、手やブラシを使って泥をはたき落とします。
強くはたきすぎると、繊維の奥に汚れが入り込んでしまうため、注意が必要です
Step2:洗剤をつけ、お湯でつけ置き&もみ洗い
アルカリ性粉洗剤・酸素系漂白剤を、40~45℃のお湯によく溶かし、つけ置き洗いします。
汚れがひどい時は、洗剤を直接塗ってから、つけ置きしましょう!
お湯を使うことで、洗剤の洗浄効果が高まります。
洗剤が衣類の皮脂汚れと一緒に、泥の粒子も繊維から浮かせて落とします。
つけ置き後は、バケツの中でもみ洗いをし、繊維の隙間に挟まった泥の粒子を揉み出しましょう。
洗濯機にかけるときの注意点
- バケツに泥が沈殿している時は、衣類だけ取り出します
- 洗浄力の高いアルカリ性粉洗剤がおすすめ
- 蛍光剤が配合されている洗剤を使うと、白物がより白く仕上がります
- 少ない量ので洗濯をすると、汚れ落ちがよくなります
- 酷い汚れの時は、注水すすぎにしましょう
落としにくい泥汚れですが、前処理をしっかりすることで落とすことができます。
洗濯前のひと手間で、汚れをスッキリ落としましょう!