腸がよろこぶ!食物繊維とビタミンたっぷり「きんぴら風レンコン」のつくりかた【電子レンジでOK】

料理・グルメ

 腸がよろこぶ!食物繊維とビタミンたっぷり「きんぴら風レンコン」のつくりかた【電子レンジでOK】

2023.09.09

レンコンもきんぴらも好きなのですが、フライパンを使いたくない日は電子レンジのみで仕上げます!アルコールが気になるので念には念をで酒とみりん不使用。食物繊維とビタミンたっぷりなきんぴら風レンコンです!

広告

食物繊維で腸ケア

れんこん出典:www.photo-ac.com

レンコンにはその歯ごたえからも想像できるように、食物繊維が豊富です。
カットするときについてくる引くような糸は水溶性食物繊維によるもの。
腸内細菌の善玉菌のエサになるような大切な栄養素です。

今回紹介する料理は、発酵食品の醤油麹と合わせてきんぴら風に仕上げました!

きんぴら風レンコン

れんこんのきんぴら風

材料(2人分) 調理時間15分

レンコン……200g
★醤油麹……大さじ1
★酢……小さじ1
★めんつゆ(濃縮2倍)……小さじ1
★輪切り唐辛子……お好みで
★すりごま……お好みで

作り方

1 レンコンは皮を剥いて薄く半月切りにし、電子レンジ600Wで2分温める。

れんこん

2 出てきた水分はキッチンペーパーなどで軽く吸い取り、★の調味料(醤油麹、酢、めんつゆ、輪切り唐辛子、すりごま)を加えて混ぜる。電子レンジ600Wで30秒追加で温める。

レンコンと調味料

3 器に持ったらできあがり。

れんこんのきんぴら風

レンコンのビタミン

レンコン出典:www.ac-illust.com

レンコンには代謝に必要なビタミンB1や、肌のコラーゲンを作るビタミンCが含まれています。
どちらも水溶性のビタミンのため食べても身体の中に貯めておけず、排出されてしまいます。
日々、少しずつ続けてとりたいビタミンですね!

電子レンジ簡単に

食事準備出典:www.ac-illust.com

電子レンジのみで作るので、レンコンは薄めにして火が通りやすいようにしました。
フライパンを使わないきんぴら風レンコンで、手軽に一品追加してみませんか?

 

参考文献:
『かしこく摂って健康になる くらしに役立つ栄養学』新出真理監修, ナツメ社.(2018)

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る