「納豆」と一緒に食べると“もっと腸がよろこぶ”緑の食材とは

料理・グルメ

 「納豆」と一緒に食べると“もっと腸がよろこぶ”緑の食材とは

2023.06.05

見かけたらつい買ってしまうモロヘイヤ。栄養価が高くて人気の食材です。腸を意識しながら肌もうるうるにしたい方は必見。スープも美味しいですが、ネバネバを活かして納豆と合わせるのも◎です!

広告

王様の野菜

モロヘイヤ出典:www.photo-ac.com

モロヘイヤは王様の野菜なんて呼ばれもあるほど、栄養価の高い緑黄色野菜です。
特に皮膚や粘膜を健康に保つために大切なβカロテンが豊富です。
βカロテンは身体に入ると必要な分だけビタミンAになるので、ビタミンAを過剰摂取してしまう心配がありません。

モロヘイヤ納豆

モロヘイヤ納豆

モロヘイヤ……4分の1袋(3、4本程)
納豆……1パック(40g)
めんつゆ(濃縮2倍)……小さじ1
醤油……小さじ2分の1
亜麻仁油……少々
塩(茹でる用)……少々

作り方

1 たっぷりのお湯に塩を入れてモロヘイヤを1分程茹でる。

モロヘイヤ茹で

2 硬い茎は切り落として、残りを細かく刻む。

モロヘイヤ刻み

3 混ぜておいた納豆と調味料と混ぜてできあがり。

モロヘイヤ納豆

ビタミンAの吸収をあげる〇〇

亜麻仁油

ビタミンAは脂質と一緒に摂ると吸収率がアップします。
良質な脂質と言われている亜麻仁油をお好みでかけて、せっかくなのでうるおいのある肌作りも忘れません。
(※注意:納豆の発泡ポリスチレン容器に亜麻仁油を直接かけると、容器が溶ける恐れがあるためお皿でおこなってください)

納豆も様々なバリエーションで

納豆

納豆はそのままで食べてももちろん美味しいですが、より美味しくなる食材と混ぜ合わせたりバリエーションも楽しんでいきましょう。
腸内によいとされる菌や、豊富なアミノ酸、食物繊維やビタミン類など栄養満点な納豆。
同じくネバネバのモロヘイヤとの組み合わせで腸も喜んでくれるはず。ぜひお試しください!

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告