首元が「ヨレヨレ」になったTシャツを復活させる裏ワザと予防洗濯テクニック

家のこと

 首元が「ヨレヨレ」になったTシャツを復活させる裏ワザと予防洗濯テクニック

2023.10.03

4児の母で洗濯研究家の平島 利恵です。Tシャツの首元が伸びてしまい、だらしなく、着られなくなってしまったことはありませんか?この首元のヨレは、アイロンでひと手間かけることで、元に戻すことができます。諦めて捨ててしまう前に、試してみてくださいね!

広告

Tシャツの首元のヨレを3分で直す!簡単テクニック

Tシャツの首元のヨレは、アイロンを使うことで簡単に元に戻すことができます。
捨ててしまう前に、是非試してみてくださいね!

アイロンがけの手順

  1. 首元を蛇腹に折り、氷水に60秒浸す
  2. 首元を握り、水気を切る
  3. 手で首元を縦方向に整える
  4. スチームアイロンを縦方向にかける
  5. 首元に負担がかからないよう、ハンガーを2本使って干す

■詳しい手順はこちらから!

 

首元のヨレを予防するお洗濯テクニック

首元のヨレは、洗濯の際のひと手間で防ぐことができます。
お気に入りの衣類をお洗濯される際は、試してみてくださいね!

Tシャツの首元を軽く輪ゴムで縛る

首元をゴムで軽く縛ります

洗濯前に、首元を輪ゴムで留めることで、首元の生地への負担が減り、ヨレを防止します。
※きつく縛ると、余計な負担がかかるため、ふんわりと留めるのがポイントです。

洗濯ネットに入れて洗濯機にかける

洗濯ネットに畳んで入れて、洗濯機にかけます

他の服と絡み合って首元が伸びてしまわないよう、洗濯ネットを使用します。
ピッタリの大きさのネットに1枚だけ畳んで入れて洗いましょう。
汚れが気になる場所があれば、表面になるように入れます。

また、洗濯物を詰め込みすぎると、衣類に負担がかかりシワの原因にもなるので、洗濯物の量は8割程で洗濯します。

干し方1:ハンガーを2つ使って干す

ハンガーを2つ使い、首元への負担を減らします

首元の負担をへらすため、2つのハンガーを使って干します。

干し方2:物干竿にT字に干す

物干竿に直接干すのもおすすめ!

物干竿に通し、T字型に干す干し方もあります。
首元の負担が減り、ヨレを防ぎます。

首元がヨレてしまう3つのNG行為

首元を引っ張りながら衣類を脱ぐ

メイクを服につけないように…と着脱の際、首元を引っ張るのはNG!
首元を引っ張ると、首元に負担がかかり、伸びてしまうので注意しましょう。
着脱時にはメイクを落とし、脱ぐ際は裾を持つようにしましょう。

暑い時などに首元を引っ張ってパタパタ扇ぐのもNGです。

洗濯で他の服と絡まる

衣類を詰め込みすぎるのはNG!衣類同士の摩擦で伸びてしまうことがあります。
衣類の量は8割程にとどめ、たっぷりの水量で洗うようにしましょう。

先程紹介した、「襟首を輪ゴムで縛る」「洗濯ネットを活用する」のがおすすめです。

干すときに首元からハンガーを入れる

衣類をハンガーにかけるとき、首元を伸ばしていれるのは絶対NG!裾からハンガーを入れるようにしましょう。
また、干す際は首元への負担を防ぐため、ハンガーを2つ使うのがおすすめです。

広告

著者

平島利恵プロフィール

平島利恵

大学卒業後、株式会社リクルートに入社。じゃらんのEC事業に携わり、株式会社マクロミルへ転職。東日本大震災をきっかけに布おむつ専門店を立ち上げ、EC 事業を展開。2013~2015 年NY 在住中に揉み洗い不要のつけ置き洗剤の着想を得て帰国。株式会社 Heulie 設立。洗濯洗剤と布ナプキンブランド”Rinenna”を展開。洗濯研究家として、「洗濯の正攻法を伝授する」ことを自身のミッションに掲げる。TV、雑誌等のメディアへの出演多数。四児の母。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告